★現在、海外などからのスパムコメント対策として、PCからコメントを頂く場合、認証が必要な設定にさせて頂いています。お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します(>_<)

◆作品についての感想を語り合いましょうv
→【ネタバレ感想OK】作品リスト(一覧)
→【ネタバレ感想OK】 『緑色音楽』  / 『エルネスト』  / 『湯を沸かすほどの熱い愛』 / 『オーバー・フェンス』 / 『ムジカ・ピッコリーノ』 / 

◆オダギリ話題でもそうでなくてもOKです。お気軽にどうぞ。 ◇ B B S ◇

※ブログに掲載している文章、画像、イラスト等の無断引用、転載はご遠慮下さい。

■■ 2013年 ■■■

【WEB】「大空港2013」三谷監督、竹内結子さんインタビュー

三谷監督と竹内結子さんのインタビュー。

竹内結子「アドリブ爆弾に必死」三谷幸喜のワンシーンワンカットドラマ(マイナビニュース)

三谷幸喜が引き出す竹内結子の魅力「追い詰められて発揮するタイプ」(ORICON STYLE)

三谷幸喜&竹内結子、完全ワンカットワンシーンのドラマ『大空港2013』の撮影秘話を語る(マイナビニュース)

11/22放送の「都市伝説の女(シーズン2)」の最終話にもオダギリが声で出演

随分前のことになってしまいましたが‥第1シーズンに続いて、「都市伝説の女(シーズン2)」の最終話にも「春樹くん」(オダギリ)が声で出演していましたね
元々は、「都市伝説の女」のプロデューサーさんがオダギリと親しく、長澤さんとは「ぼくの妹」の共演もあっての出演という流れだったと思いますが、何年か経ってもこういう繋がりが続いているというのはやっぱり嬉しいなあ*^^*

前回に出演した際の記事
長澤まさみさん主演「都市伝説の女」最終話にオダギリが声だけ出演



■11/22(金)「都市伝説の女(シーズン2)最終話」
テレビ朝日
加賀春樹役:オダギリジョー

番組ほぼエンディング近く。
都市伝説解明のためだけに捜査に情熱を注いでいるにも拘らず、その美貌と美脚、そしてその性格もあってか!?(笑) なんだかんだで難事件を次々解決してしまう月子(長澤まさみさん)の活躍を買われて、今度は『中国にかぐや姫のミイラがある』という話の捜査のために、CIAに協力することになったというラスト(笑)。(前回はFBIでした/笑)

中国の竹林で捜査?中の月子。携帯が鳴る。
既にエンドロールが流れている。

月子「もしもし」
(オダギリの声)春樹くん「‥やっぱりアメリカは月のことになると必死だねえ」
月子「春樹くん!」
春樹くん「実はアポロが行ってないことがバレると大変だからかなぁ‥」
月子「やっぱりそうだったのね。春樹くん、もう少し詳しく‥!(ピーと雑音)」
月子「もしもし?」

ここで何か発見したらしい捜査員に呼ばれる月子さん。

というようなシーンでした(笑)。
エンドロールも前回と同様、本人の(声)出演より先に「オダギリジョー」という名前が役名なしで登場。
その後、春樹くん(の声)出演、でした^^

【WEB】「大空港2013」公式サイトにオダギリインタビュー動画

■「大空港2013」の公式サイトに撮影秘話がアップ、その中にオダギリのインタビューもアップされていますね

「大空港2013」撮影秘話→【秘話3】役者12人のインタビューはこちら(3分11秒のオダギリのインタビューがあり)


■また、別動画でアップされていたオダギリの15秒ほどのコメントが、WOWOWで録画していた番組内に入っていました
私はまだオダギリバージョンしか見られていませんが、いろいろなものが流れているのかな??

12/13(金)のスタジオパークのゲストは綾瀬はるかさん/1/2(木)3(金)に「八重の桜」総集編

■12/13(金)の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは綾瀬はるかさんです。
新島襄さんについての話も出るみたいですよ〜

スタジオパークからこんにちは



■「八重の桜」の総集編が1/2(木)、3(金)に放送されるとお知らせいただきました。

1月2日(木)[総合] 後4:00〜5:50
 第1回「ならぬことはならぬ」
 第2回「鶴ヶ城決戦」

1月3日(金)[総合] 後4:00〜6:00
 第3回「ハンサムウーマンへの道」
 第4回「いつの日も花は咲く」

現在発売中の「NHKウィークリーステラ」に綾瀬さんのオダギリコメントほか

お知らせいただいた情報です〜
現在発売中の「NHKウィークリーステラ」の「八重の桜 最終回直前特集」で、綾瀬さんがオダギリとの撮影現場の様子を少し語られているほか、クランクアップ時の写真やコメントなども掲載されています。

NHKウィークリーステラ

「WOWOW12月プログラムガイド」の表紙は「大空港2013」

もうかなり前に届いていたものですが、12月のWOWOWプログラムガイドの表紙は「大空港2013」です。
オダギリも真ん中にバッチリ
中にはオダギリの写真もありました*^^*

DSC01750

















DSC01752

【WEB】「大空港2013」オダギリコメント、本編冒頭8分特別映像ほか

先月末近くからいくつかのことが重なり、時間的にも体力的にもいっぱいいっぱい‥
載せたいなと思うことをどんどん溜め込んでしまっていました。。
まだもうちょっと忙しいのですが、「大空港2013」の試写に行かれた方のお話なども聞け、年末を感じつつもまだまだ2013年は終わらない!という気持ちです。楽しみだなあ

もう観られた方も多いかもしれませんが‥

「大空港2013」プロモーション映像(60秒)

「大空港2013」公式サイト/キャストコメント(→ オダギリジョー)

「今だけ!」ということで、<三谷幸喜の解説付き!本編冒頭8分特別映像>が無料配信中です。「大空港2013」公式サイトTOPページからも飛べます。
三谷幸喜の解説付き!本編冒頭8分特別映像 無料配信中!(W流)

『Present For You』が「ルミエール・ジャパン・アワード 2013 作品賞」を受賞

『Present For You』が「ルミエール・ジャパン・アワード 2013 作品賞」という賞を受賞したそうですね!

「Present For You」公式サイト/NEWS 11/22


「ルミエール・ジャパン・アワード 2013」と2013年度の受賞作品についてはこちらです。

【国際3D協会 ルミエール・ジャパン・アワード 2013 受賞作品】

【WEB】「大空港2013」公式サイトがリニューアル

「大空港2013」公式サイトがリニューアルされていますね!
オダギリはどこかな〜と端の方から見てあれ?
なんと真ん中に結構大きくいた‥
しかも「お兄ちゃん」と並んで‥(笑)
端にいらっしゃる美女は(むか〜しオダギリにプロポーズしまくっていた/笑)青木さやかさんですね(笑)。

「大空港2013」公式サイト

11/22(金)放送の「都市伝説の女」に月子の元カレ春樹くん(オダギリ/笑)が登場?

テレ朝の「都市伝説の女」twitterで『最終回は満を持して、元カレ春樹が登場!?』というツイートがありますね。

で、調べてみると‥

****************************************************
「都市伝説の女#7」(YAHOO!テレビ)

最終回ゲスト
高嶋政宏、小沢真珠、東風万智子、オダギリジョー ほか
****************************************************


となっていました!
ご存知ない方のために少し書いておきますと、昨年放送された「都市伝説の女」(シーズン1)の最終話で、劇中の会話に何度も出てきた「月子(長澤まさみさん)の元カレで都市伝説のスペシャリスト(?)春樹くん」がオダギリ(の声)だったことが分かった‥ということがあったのです(笑)。

詳しくはこちら↓
長澤まさみさん主演「都市伝説の女」最終話にオダギリが声だけ出演←私のブログ記事

そしてそして。ご覧になっている方はご存知かと思いますが、今回の放送でも最初の方の放送で「春樹くんが行方不明になっている」という月子さんのセリフがあったり、第3話では、

13日の金曜日。ロッジにいる月子のスマホにメール。
月子「春樹くんからだあ!」
勝浦くん「また元カレですか。っていうか、行方不明だったんじゃ‥」
メール『【春樹くん】 13日の金曜日だけど、何か変わりない?』
月子「ふふっ♪ 変わり、ありありありあり‥♪」
と言いながら返信。

‥というシーンがありました(笑)。

もしかしたらまた声だけかもしれませんが、「満を持して」となると‥?(しかし最後の「!?」が気になりますが/笑)
「都市伝説の女」11/22(金)23:15〜(テレビ朝日)
ですので、チェックしてみて下さい〜

「舟を編む」が香港で異例のロングランヒット

「舟を編む」が香港で大ヒットしているそうです^^
今年の日本映画限定公開映画部門としては1位なんだそうですよ。

松田龍平「舟を編む」香港で異例のロングランヒット!(映画.com)

<追加>
松田龍平主演作『舟を編む』が香港で異例の大ヒットロングラン、現地メディアも絶賛!(MOVIE Collection)




報知映画賞 助演男優賞にオダギリがノミネート!

今年の報知映画賞の助演男優賞に、「舟を編む」からオダギリがノミネートされているとお知らせいただきました*^^*
最多ノミネート作品は「許されざる者」で、9つのノミネート。
それに続いて、「舟を編む」が助演男優賞(オダギリ、加藤剛さん)、助演女優賞(池脇千鶴さん、黒木華さん)の2部門×2人を含む8つでノミネートされているそうです!


報知映画賞、ノミネート決定!(報知新聞社)


そうそう、そんな時タイムリーな感じで、昨日だったか一昨日だったかに「舟を編む」のDVD&ブルーレイが届きました!
忙しくてまだ開けられていませんが、特典映像も含めて楽しみ〜


GyaO!で「天体観測」全12話が無料配信中(〜11/15)

GyaO!で昨日から11/15まで「天体観測」全12話が無料配信されているとお知らせいただきました*^^*
「天体観測」‥‥(ToT)
もし、その頃のドラマは観たことがないという方がいらっしゃいましたら是非!
そして(こちらは配信されていませんが‥)全く同じ時期に放送されていた「サトラレ」もついでに観られて、その見た目、役どころのギャップ心底驚いていただけたらと思います〜(>▽<)

「天体観測」(GyaO!)



長野県で「大空港2013」試写会

アップするのを漏らしてしまっていたのですが(>_<)信州まつもと空港オールロケを記念して、「大空港2013」の試写会が信濃毎日新聞社主催で行われるとお知らせいただいていました
試写会については、どこがどれだけの人数を募集しているか全体がわからないため、興味のある方はご自分で検索してみて下さいませ‥!

私が見かけたのはこちら。他にもあるかも?ないかも?しれません^^;

「大空港2013」試写会
長野グランドシネマズ 11月28日(木)開演18時45分
 (長野市権堂町1506)
アイシティシネマ   11月30日(土)開演17時30分
 (東筑摩郡山形村7977)
締め切りは11月18日(月)必着。

「Prewsent For You」PRESS RELEASE

こちらのプレスは見られましたか。
ちゃんと載せていなかったので、載せておきますね。

「Prewsent For You」PRESS RELEASE

ムービープラスで「マイウェイ 12,000キロの真実」がオンエア

「マイウェイ 12,000キロの真実」がCSムービープラスで放送です。
(下にもテレビ情報あり)

「マイウェイ 12,000キロの真実」
ムービープラス
11/4(月)15:15(150分)
11/14(木)23:15
11/19(火)13:30
11/25(月)21:00
11/29(金)8:00

「大空港2013」メイキング番組『三谷幸喜「大空港2013」ができるまで』がオンエア

「大空港2013」の舞台裏を解説するメイキング番組が年末オンエアされます。

12/29(日)『三谷幸喜「大空港2013」ができるまで』
WOWOWプライム 23:45〜

三谷幸喜「大空港2013」ができるまで(WOWOWプライム)


こちらは本編。

■12/29(日)ドラマW「大空港2013」
WOWOWプライム  22:00〜

(↓下にも番組情報があります!)

「午前3時の無法地帯」が東映チャンネルでオンエア

CSの東映チャンネルで「午前3時の無法地帯」の放送があるとお知らせいただきました!
まだDVD化されていないので嬉しいですね。

「午前3時の無法地帯」
東映チャンネル
11/10(日)13:30〜16:00
11/16(土)22:00〜24:30
11/21(木)14:00〜16:30

【テレビ】『オダギリ夫妻に第二子誕生』関連テレビ

■下の記事にオダギリ夫妻に第二子誕生関連記事を追加しました。

<オダギリ夫妻に来春第二子誕生関連テレビ>
■10/31(木)「グッド!モーニング」
テレビ朝日
(5:15)
<香椎由宇 妊娠5ヶ月でドラマ降板>
サンケイスポーツの紙面を紹介。
(6:44)
<オダジョー・香椎夫妻 第2子来春誕生>
「マイウェイ 12,000キロの真実」初日舞台挨拶の写真で紹介。

10/31(木)「めざましテレビ」
フジテレビ(6:08)
<香椎由宇 来春第2子出産>
サンケイスポーツの紙面を紹介。

10/31(木)「朝ズバッ!」
TBS(6:45)
<香椎由宇 妊娠「クロコーチ」降板>
スポニチの紙面の紹介。

10/31(木)「PON!」
日本テレビ
<オダジョー(37)香椎由宇(26)に来春第2子>
サンケイスポーツの紙面の紹介。

【WEB】<オダジョー&香椎由宇、第2子来春誕生!現在妊娠5カ月>

ここ数カ月ずっと忙しくて、ドラマに出られていたことにも気づいていなかった‥
でもよかった*^^* おめでとうございます!

オダジョー&香椎由宇、第2子来春誕生!現在妊娠5カ月(サンスポ)

香椎由宇 第2子妊娠 つわり重く「クロコーチ」降板(スポニチアネックス)

<追加>(写真のあるもののみ)

香椎由宇妊娠降板し、“代役”に芦名星(デイリースポーツ)

香椎由宇、第2子妊娠! ドラマ「クロコーチ」降板(zakzak)

【WEB】大河ドラマ「八重の桜」黄川田将也(伊勢時雄役)(WONDER!web)

黄川田さんとは以前共演したこともありましたが、仮面ライダー繋がりもなくもない方ですね(笑)。
そんな黄川田さんの「八重の桜」インタビュー。オダギリの名前もチラリと出ています。

大河ドラマ「八重の桜」黄川田将也(伊勢時雄役)(WONDER!web)

【WEB】「人類資金」関西舞台挨拶レポート

行かれた方はいらっしゃるでしょうか。
26(土)に行われた関西の舞台挨拶のレポートです。
全然関係ない話ですが‥私の母もほぼ監督と同じ地域の出身で、両親ともに監督と出身高校が同じです(笑)。

阪本監督、22作目にして初めて地元・堺での舞台挨拶実施!! 10月26日(土)大ヒット舞台挨拶ツアー@関西レポート(「人類資金」公式サイト)

【WEB】「人類資金」インタビュー記事

佐藤浩市さんインタビュー。
「人類資金」 見たことがない佐藤浩市…ここに(産経ニュース)

福井晴敏さん、阪本順治監督インタビュー
【インタビュー】『人類資金』の福井晴敏氏と阪本順治氏に聞く--"10兆円"は世界を変えられるか?(マイナビニュース)

森山未來さんインタビュー。
Interview:森山未來 資本主義とケンカ 映画「人類資金」でキーマン演じる(毎日jp)

【テレビ】「人類資金」初日舞台挨拶関連

意外と少なめでしたね

10/21(月)「めざにゅ〜」
フジテレビ(4:16/4:56)
<映画「人類資金」初日舞台あいさつ 
オダギリは一番最初、壇上のキャストらを引きで映した際に全身映っていましたが、その後、香取さん〜佐藤さん〜森山さん〜まで移動していたカメラもそこでストップ。あとちょっと右に〜〜でした(>_<)
 
ナレーション:映画「人類資金」の初日舞台挨拶が先日都内で行われ、主演の佐藤浩市さん、SMAPの香取慎吾さんらが登場しました。
 
<佐藤浩市が“悔やんだ”事とは? 映画「人類資金」初日舞台あいさつ>
 
佐藤浩市さん:監督、出演者みんながあの、この映画の完成に向かって、もう、疾走していたっていう。
今日を迎えて、ほんと頭の中が真っ白になっちゃいましてね。正直言ってあの、気の利いたコメントは全く言えないと思います。
 
本編映像とともに作品紹介があり、ロシアのシーンではオダギリの姿も。
 
ナレーション:‥今回、日本、アメリカ、ロシア、タイの4カ国で撮影。総移動距離5万4593kmを地球1周のおよそ1.36倍もの距離を駆け回ったことを知ると、佐藤さんは‥
 
佐藤さん:‥マイル貯めりゃあよかった‥!(笑)
 
香取さんも森山さんも拍手しながら笑っています。
 
ナレーション:‥と、M資金だけに、マイル資金の取りこぼしを悔やんでいた佐藤さんでした。




10/21(月)「めざましテレビ」
フジテレビ(5:50)
<佐藤浩市 4カ国での撮影に後悔が…>
 
ナレーション:旧日本軍の隠し財産M資金を題材にしたサスペンス映画「人類資金」の初日舞台挨拶が行われ、主演の佐藤浩市さんや香取慎吾さん、森山未來さんらが登壇しました。
 
こちらでは引きの映像のほか、ちゃんと森山さんのお隣にいるオダギリまでしっかりと映してくれています^^
 
<佐藤浩市 初日に「感無量」 4カ国撮影は後悔が…>
 
佐藤浩市さん:なんとか、この日を迎えることができて、えーちょっと、僕も感無量なんですけど。(カット)疾走感のある映画になっていたと思います。
 
ナレーション:また、この映画はアメリカ、ロシア、タイ、日本の4カ国で撮影が行われたのですが、総移動距離はなんと5万4593kmだったそうで。
 
佐藤さん:‥マイル貯めりゃあよかった‥!(笑)
 
ナレーション:‥と、少し後悔した佐藤さんなのでした。




■10/21(月)「TOKYO MX NEWS」
TOKYO MX(7:23)

<映画「人類資金」公開初日舞台挨拶 佐藤浩市「疾走感ある映画になった」>
 
ナレーション:映画「人類資金」が先週の土曜日公開初日を迎え、出演者らが舞台挨拶に登場しました。
 
登壇者のバストショットをゆっくり映す映像。オダギリの斜め横顔がとっても端正です。
 
<森山未來&観月ありさ 格闘シーンで苦闘!>
 
佐藤浩市さん:監督、出演者、みんなでこの映画の完成に向かって、もう、疾走してたっていう、疾走感ある映画になっていたと思います。
 
森山未來さん:あの、ヒゲで誰かちょっとよくわからないかもしれないですけど、あの、一応森山未來です(笑)。
 
香取慎吾さん:今日は観月ありささんもいるということで、ほんとに華があって、今日は良かったなと思ってます^^(これは男だらけのプレミア試写会の時と比べて?/笑)
 
観月ありささん:女子ひとり、紅一点で、華を添えられた‥のではないかな、と(笑)。みなさんはどう思っ‥(会場から拍手。嬉しそうに)ははっ(笑)
 
ここで「人類資金」の簡単な作品紹介があり、
 
ナレーション:‥暗殺者を演じた韓国の俳優、ユ・ジテさんは今回都合により残念ながら舞台挨拶を欠席。森山未來さんと観月ありささんは、ユ・ジテさんと格闘シーンでの大変だったエピソードを話してくれました。
 
香取さん:ユ・ジテさんって僕より全然大きいんですよ。(と手を自分の頭の上に挙げて背伸びする香取さん。大きく頷く佐藤さん
未來くんに聞いたら、(肩に手をやって)押さえられてはねのけられなかったって。(森山さんも頷く)
 
森山さん:普通アクションシーンってこう、結構カット割ってね、( ? )を良くしていくんですけど、監督の無茶振りで1分半くらいの長回しみたいなことになったんです。フフ(笑)
 
観月さん:ジテさん、ほんとにパンプアップされて、すぅごい肉体なので、蹴ったりとか殴ったりすると、こっちの手とか足が痛いんですね。
闘うシーンは青あざを作りながら頑張りました。

【レポ】10/20(日)「人類資金」舞台挨拶(MOVIX亀有)

今日は阪本順治監督とオダギリ二人だけの舞台挨拶があるということで、MOVIX亀有というところに行ってきました〜
もうすぐ映画館というところで、この日のイベントに関係あるのかないのか?こんなトラックが停まっていました!(撮り方が悪くてなんだかわかりませんが、白い巨大なトラックです)

131020_140015











10/20(日)「人類資金」舞台挨拶
MOVIX亀有 
14:15の回上映終了後
登壇者:阪本順治監督、オダギリジョー

実は今回、前半分の真ん中辺りのブロック‥というイメージで席を取ったら、見事!?前過ぎる席に^^;映画がちゃんと観られるかなあとちょっと心配だったのですが、見上げれば普通に観られてホッ。ただ、前だけど最前列ではなかったので、逆にオダギリの足元(=靴)が全然見えずちょっと残念でした。(前方は客席とステージがほぼ同じ高さだったので)
 
映画の上映が終わったところで、劇場の方からちょっとびっくりのアナウンスが。「悪天候による渋滞のため、登壇者の方の到着が遅れています」。
今日はあちこち飛び回ってくれているもんなあ(>_<)「お急ぎの方は払い戻しをさせていただきます」というちゃんと行き届いた案内まで。
最低でも20分(待つ)と言われいてたけれど、案外あっという間に時間は過ぎて、駆けつけて下さったお二人が観客が使用する入口から登場。お疲れ様です(>_<)
 
オダギリの服装は‥イラストのような感じ(>_<)(なんでか気が向いて描いてしまったものの、いつもの簡単バージョンしか描けず、時間を使った分かなり後悔‥
オダギリのコートのようなカーディガンは杢グレーのニット。パンツは細身の黒。靴は見えず。帽子はフェルトのような感じで、まあるく可愛い感じ。(写真の撮り方が悪く、歪みました‥)
退場の時初めて見えた背中のデザインも変わっていて、ボタンは全部外され、歩く度に裾がひら〜としていました。

20131020odagiri
 


←背中













司会進行役は松竹映画宣伝部のナガイさんという男性です。
 
★一言ずつ。
 
阪本監督:雨の中、ほんとにありがとうございます。遅れてしまってすみません!宣伝部から走れ!と言われたけれど走れなかった(笑)。この映画を日曜日に選んでいただいて嬉しく思います。
 
その後、映画と世の中の流れを重ねて振り返るお話をされた後、やっぱり何度か「遅れてすみませんでした」と。
 
オダギリ:え〜こんばんは、オダギリです。柏からすごい渋滞で、雨が重なったのと台風とでお待たせして申し訳ありませんでした。
そんなバタバタの中、何を話すべきなのかちょっと、え〜”すいませんでした”が一番大きくて‥(会場笑い)
 
オダギリ、ここから淡々と、でも一人でとてもたくさんしゃべっていました。書ききれなかったのですが、オダギリが言った(はずの)印象に残ったキーワードは『  』でくくっておきます。
 
この映画は今の日本映画界では作るのがなかなか難しい映画。『勇気を持つ映画会社と映画制作社』『情熱と愛情を持って一丸となって作った作品』です。>
 
<僕は大作や人が入るような映画に出たことがないんですけど(それは言いすぎ!と内心突っ込む^^;)僕が関わる作品はそういう挑戦してる映画』
 
<そういう映画に人が入ればベストなんですけど‥。『僕が出演するタイプの映画で人が入ればこれ以上の幸せなことはない』ので、是非みなさんも(何かお願いの言葉^^;)>
 
★オダギリさんにはどういったイメージでオファーをされましたか。
 
阪本監督:見ていただいたらおわかりのように(鵠沼は)騙される役なんですね。(会場笑い)
 
オダギリも笑っています(笑)。
設定では「親のコネで若くしてヘッジファンド代表をやっている人」だそうで、
 
阪本監督:オダギリくんのイメージというより、オダギリくんがやってくれれば、『この人だったら騙されても仕方ないなあ』ってお客さんが思う‥ということでオダギリくんにしたわけではなくて(笑)(会場笑い)
 
オダギリ:はは!(笑)

監督のお話では、自分がこんなチャレンジをしようとしているということを漏れ聞いたオダギリが、台本を見る前にも拘らず自ら手を挙げてくれたのだとか。そして、そんな話を聞いてオダギリに甘えさせてもらった‥という風に言われていました。
 
阪本監督:でもロシア語喋る役とは思わなかったんだよね?
 
オダギリ:そうですね、あの〜‥正直(映画に出られるなら役は)何でもよかったんですけど。ははっ(笑)(会場笑い)
こういう映画に自分が関われるということだけでよかったので。まあ、本を読んでみたらロシア語だらけで‥逆にやられたなっていう(笑)。
 
★ロシア語は苦労されましたか。
 
オダギリ:もう意味とか全く考えずに丸暗記でしたね。歌を覚えるように。
 
お二人の話では、日本語で読んだ時の感情をそのままロシア語に乗せるとダメらしく、日本語のように語尾に抑揚はつけないでと言われたとオダギリも話していました。
 
ここで観客の方からの質問。
 
★作品を作る時に意識している「エンターテインメント性」と「(なんだったか忘れましたが「現実性」というようなことでした‥)」と「アート」の割合は。
 
阪本監督は作品の根本的なところからのお話だったので、全然書き留められず。。
ただ、意識していること(?)の1つは「俳優さん」で、「誰かに引き寄せられて来てくれればいい」と言われていたのが印象的でした。
あと、「身体の動き=アクション」「ユーモア」ということも言われていました。
オダギリも横から、『監督の映画はやっぱりメッセージ性が強い』『今回も誰も手がつけられないような作品にしてましたし、それをうまくエンターテインメントにしてらっしゃる』と話していました。
 
★(映画に出てくるあるシーンに関連して)お二人の間で隠語は何かありましたか?
 
(二人の間で隠語‥というところで戸惑うお二人/笑)
いやあ〜と言いながら、腕を組んで目を閉じて首を捻って考えながら、

オダギリ:‥映画的な業界用語だとたくさんありましたねえ?
 
阪本監督:‥オダギリくんと「この世の外へ〜クラブ進駐軍」という作品で仕事した時は、彼若かったから、僕のことを「順治!」とか「順ちゃん」とか言ってましたね。
 
監督の口から「この世の外へ〜クラブ進駐軍」というタイトルが出た時、想像をはるかに超える感激に浸っている自分がいることに気づきました‥(T▽T)
でも「順治」「順ちゃん」って^^;
 
オダギリ:(笑)いや、昔ですからね?^^;今はもう、心を入れ替えてます(笑)(会場笑い)
若い時はちょっと‥(小さい声で)まあバカでしたね(笑)。
‥(でもその話題は)隠語ではない‥(笑)(会場笑い)
 
この後、MCの方から話題が振られ、4カ国で撮影した際、「よーい、スタート」という掛け声を、監督はそれぞれの国の言葉で言われていたという話が。そして、ロシア語、タイ語などの「よーい、スタート」を披露。でも、タイに移ってもついロシア語で言ってしまったりしたと監督(笑)。
 
★もう一問質問‥と言いながら、結局時間がなくなり最後に一言ずつ。
 
オダギリ:はい、あの〜‥いやっ、僕が言いたいのは頭に言ったので‥‥そんなにもうない(笑)。
 
思いました思いました、オダギリかなり長く一人で喋ってたなあと。そして、「‥そんなにもうない」の言い方がなんだか可愛くて、今も思い出し笑いしてしまう(笑)。
ここでオダギリ自ら、だったら何か短めの質問に答えましょうかと*^^*
 
(会場より)この映画でほかにやりたかった役は?
 
オダギリ:あ、僕がやりたかった役?この作品で。ええ〜〜っとねえ〜あ!あの、ユ・ジテさんの役が‥
 
でもここで質問者の方から「アクションも?」と言われて、
 
オダギリ:あぁアクションあるからやめといた方がいいかな^^(会場笑い)
ん〜〜‥未來くんの役も大変ですからねえ。ん〜香取くんの役って言うと怒られそうですし。‥やっぱり、収まるところに収まったのかな。
 
ここで阪本監督も『オダギリくんは主役をやりたい!というより、台本をしっかり読んで、本当に自分の興味で役を選ぶ人なので、だから好きなんですけど』というような素敵な話をして下さった後、なぜか『新島襄さんとか』と言って会場の笑いを誘っていました(笑)。(オダギリも笑っていました)
 
そして最後。断片的にしか覚えていないのですが、阪本監督が
『お金というのはその国の信頼で成り立っている。信頼というのはその国の政府に対してじゃなく国民へのものだと思う。つまり、お金が僕たちを支えているんじゃなく僕たちがお金を支えている』
お金の使い道をちょっと変えればなにかが変わるかもというロマンを感じた』
というようなお話をされていたことが印象に残りました。
そして、最後の最後、「ほんとに今日は‥」。
『ありがとうございました』かな、と思いきや、「‥遅れてごめんなさい(笑)」
監督、いい人だ(笑)。

「人類資金」公式サイトにプロダクションノート追加

「人類資金」公式サイトの作品情報に「プロダクションノート」が追加されました。
撮影ロケの裏側などについての話ですので、映画をまだ観られていない方は観てからどうぞ。

◇ 「人類資金」公式サイト →作品紹介→プロダクションノート

明日のめざましテレビで「人類資金」初日舞台挨拶の模様がオンエア

明日の「めざましテレビ」で「人類資金」の公開初日舞台挨拶の模様がオンエアされるようですよ〜!

【WEB】10/19(土)「人類資金」初日舞台挨拶関連記事(2)

オダギリの写真はありませんが‥

移動距離5万キロ!佐藤浩市「みんな疾走」(日テレNEWS24)

香取慎吾「世界を救ってほしいと言われた」 『人類資金』の撮影エピソードを明かす(共同通信社)

総移動距離は地球1.3周分! 佐藤浩市「マイル貯めりゃよかった…」 (ぴあ映画生活)

こちらには今のところ唯一の全員集合写真が!

地球1周以上ロケに佐藤浩市「マイルためればよかった」(スポニチ)

【レポ】10/19(土)「人類資金」初日舞台挨拶(10:15の回丸の内ピカデリー2)

(下の記事に舞台挨拶1回目の関連ニュースを追加しました)

★あ、1つ思い出したことが。
※印のところら辺で、香取さんが「観月ありささんの顔が(明らかに)ハッとしていた(笑)」と話され、MCの方が観月さんに「覚えていらっしゃいますか?」と聞き、観月さんが「もっちろんですよォ!^^;」と言われていたことを思い出しました(笑)。


10/19(土)「人類資金」初日舞台挨拶
丸の内ピカデリー2
10:15上映終了後

登壇者:阪本順治監督、福井晴敏(原作・脚本家)、佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、オダギリジョー、岸部一徳
 
今回、4回あった初日舞台挨拶に先行抽選で応募する際、なんとなくマスコミが入りそうな回はやめておこうかな‥とふと思い、2回目に応募してみました。2回目の会場は1回目の会場より狭く、当たる可能性は低いかもしれないけれど、その分面白いかも?と。
結果的にかなり面白かったのですが(笑)、森山未來さんファンは2回目に行くべきでした絶対!(笑)
 
見回すと結構空席がちらほら。最近そういうシーンを目にしたことはあまりなかった気がしますが、やっぱり舞台挨拶のハシゴかなあ(-_-) お金は払っているんだし、キャストの方が来た時には着席しているんだからまあいいのかなとは思いながらも、なんだか勿体ないなあ。
 
先ほども書きましたが、今日は席もかなり前で、気がつけば『うわあカッコいい‥』と思わず見とれるような、正統派オダギリが目の前に立っていました
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」の初日に似たモノトーンの衣装でしたが、長いシルエットの黒のジャケットのボタンはやや下の方、ウエスト辺りでキュッと絞られる感じで、胸元から見える白いシャツの首回りも少し変わっていてとても上品パンツにはスリットでも入っているのか、時折姿勢を変えると黒のショートブーツから出ている肌色の脚がチラリチラリ(笑)。
 
司会はミックさんという女性の方。
やはり2回目はマスコミが入らないようで、いつもは長くかかる準備、セッティング、調整等が一切なく、あっという間に登壇者の入場です。
重厚なテーマ音楽が流れる中、豪華な顔ぶれがステージ上へ。
向かって左から、原作、脚本家の福井晴敏さん、岸部一徳さん、観月ありささん、香取慎吾さん、佐藤浩市さん、森山未來さん、オダギリ、阪本順治監督。
そんなみなさんを前に、香取さん、佐藤さん、そしてオダギリの顔をマジマジと見つめながら、近藤勇‥芹沢鴨‥斎藤一だー!』と密かに念願のスリーショット(?)に感激した私^^;
 
みなさんからご挨拶。
 
阪本順治監督:‥あ、視線は僕の方に向けなくていいですよ。(会場笑い)
映画館を出た後、どこか立ち寄った時自分の財布に入っているお金について考えていただければありがたいです。
それと、森山未來が明後日から文化庁の仕事で1年間海外に行きます。
 
えーーー!
森山さんが横からぼそっと「そんな話別にしなくても(笑)」風なことを言われるのですが、監督はお構いなしに、
 
阪本監督:「みらい」じゃなくて「(姿が)みえない」‥です。(会場笑い)
ちょっと拍手で‥(送ってあげて下さい)(会場拍手)
ありがとうございました。

「みえない」のところで、ニヤッとするオダギリ(笑)。
 
佐藤浩市さん:本日はありがとうございます。
今、阪本さんに言われて思いました。もう当分の間は未來が見れないので
(オダギリもアッハッハと笑ってます/笑)、この劇場に通うしかないと思います。みなさん、何度も未來を観に来てやって下さい(笑)(会場笑い)

森山さん、ずっと苦笑い(笑)。
 
香取慎吾さん:えー未來くんが‥(会場笑い)明後日から日本を離れるそうですが‥明後日僕は「笑っていいとも」です。ずぅーっと日本にいます。(会場爆笑)
是非‥映画館でもう一度この映画を観て下さい(笑)
 
次は森山未來さん。森山さんの紹介をするMCの女性まで既に笑っています(笑)。
 
森山未來さん:明後日からイスラエルに行くんですけど、顔の下半分にヒゲを生やして、ゆっくりフェイドアウトして行こうと思っていたんですけど‥(笑)
 
その後、映画について「どんな風に感じられたか」「この作品に関われて」などという真面目な話をされていたと思うのですが、「未來」ネタに触れるのかに気を取られてしまい、肝心なところをメモを取れず詳細忘れる‥ごめんなさい^^;
 
観月さん:「未來」くんの話はもういいですか?(笑)
 
森山さん:‥いいですっ!(笑)
 
観月さんは今更過ぎる感想ですが、本当に顔が小さくて、真っ直ぐできれいな脚〜(そして当然ながら!?観月さんの次に顔が小さいのはオダギリです)
 
観月さん:大きなスケールの映画に携われて感無量です。男性が多い中、紅一点で少し華を添えられたのではと思います。
観た方は宣伝
して、何度も劇場に足を運んで下さったら嬉しいです。未來くんも喜ぶと思います。
(会場笑い)
 
オダギリ。低音でかなりゆーったり口調です(笑)。
 
オダギリ:こんにちは。えーオダギリです。
えっと〜
(と言いながら2階を見上げて)一番奥に「人類資金」ヒット祈願って書いてあるのを見て、そういえばそうだなと思って‥(会場クスクスから笑いへ) ‥ふふっ!(笑)
あ〜っと〜この映画は‥その〜M資金というものの使い方で、使い方ひとつで世界が変わるという、そういうお話ですけど、こういう映画がヒットすれば、それこそ日本映画が変わっていくと思うんで‥えー是非、みなさんの力を借りながら、ヒットしていければなあと思ってます。
え〜未來くんも元気に帰ってくると思いますんで(笑)
(会場笑い)

オダギリ、この流れでうまいこと言った!(もちろん映画の話も!)(笑)
 
森山さん:‥無理しないで下さい^^; (会場爆笑)
 
オダギリ:!(笑)‥‥ちょっと無理しましたね!ええ(笑)
よろしくお願いします。ありがとうございます。
 
岸部一徳さん:今日はありがとうございます。
ご覧になって良かったと思っていただけていたら嬉しいです。え〜僕はそんなに“未来”がないんですけど
(会場笑い)
 
ここで森山さん、『うわー』とも『あちゃー』とも言えないような表情で、目をきゅーっ(>_<)と閉じて苦笑いしています(笑)。オダギリも笑っています。
 
岸部さん:話を聞いてて「未來」ってほんとにいい名前だなと思いましたので、この国の未来もどうなって行くのかなと、そう思いました(笑)。‥今日はありがとうございますっ(笑)←自分でも吹き出されています(会場笑い)
 
福井晴敏さん。かなり早口な方なので、要旨の一部を^^;
・(未來ネタ!?として/笑)何度かお酒をご一緒させてもらったが(森山さんぶぶっと吹く/笑)、酔えば酔うほど理路整然となる変わったタイプの酔っ払い。
・(そういう場で?)未來くんにはここはどう、あそこはこうという風に、作品についてもいろいろやり込められた。
・この作品はちょっと難しかったですか?(難しいという反応が会場から) 
この作品は2度観たらわかるようになってます。それでもわからない人には小説もあります。(会場笑い)
・映画を思い出していただければ世の中で違ったものが見えてくるかもしれない。
 
ここで、韓国の俳優ユ・ジテさんからの手紙の披露。
・数年前、偶然阪本監督作品を観て、阪本監督の作品世界に興味を持った。
・オファーがあったのはまだシナリオもない段階だったが、阪本監督らしい素晴らしい作品になると信じて、喜んで出演を決めた。
 
というような内容でした。
 
Q:公開まで長かった?それともあっという間でしたか?
 
福井さん:間に東日本大震災などいろいろなことがあり、この映画が成立するのかも危ぶまれましたが、阪本監督と夢物語のように想定していたキャストのみなさんに本当に揃っていただいて、こうやって形になったので感無量です。
 
Q:本作は4か国が舞台で、移動距離を出すとなんと54,593km、地球1周の1.36倍。どの辺りが大変でしたか。
 
佐藤さん:全部大変でした。(会場笑い)
 
(佐藤さんも早口‥)『ただ観光映画じゃないので、世界中を疾走する画力(えぢから)みたいなものは必要だと思うので。ロシア大使館の裏のロシア料理屋でやってもいい。安く済むだろうし。でもそれでは説得力がないので、自分でも覚悟はしていた』
 
というようなお話を。佐藤さん、全身同じブラウンでコーディネートしているのがカッコいい。。(ネクタイも靴までも同じ色!)
 
香取さん:僕はロシアもニューヨークも連続ドラマの撮影を毎日やりながら、いいともやりながら(会場笑いロシアやニューヨークに1泊半とかで行ったんですけど。
 
『短い時間で移動して場所が変わって‥というような負担感もなく、着いたらすぐ準備できて、かっちり出来上がっている阪本組の現場の空気の中でやれてとても居心地がよかった』
 
というようなお話でした。
 
Q:このシーンは特に緊張したというシーンは?
 
香取さん:えー‥‥ヴィンセント・ギャロさんと。。(会場笑い)
 
これまで佐藤浩市さんのインタビューなどでも、このシーンについてはお話が出ていたことがありますが、香取さんもニューヨークの部屋でのギャロさんとのシーンの話を。
『何度かやる本番でも、ギャロさんの歩く方向も台詞を言うタイミングも毎回違ったり、急に観月ありさの髪を触ったり(笑追記※(上))、アドリブなど気持ちを大切にしている方だから舞台をやっているようで、それに負けないように頑張った』
とのこと。

↓以下、ネタバレシーンがありますが、ストーリーには大きく関係しないので、とりあえずそのまま載せておきます。。
 
香取さん:‥浩市さんに「I kill you」って言うところは、4回くらい言ったり‥
 
ここで佐藤さんが「あれ、台本にないからね!」でええーー!!
 
香取さん:自分の中でカットをかけているのか、何度も言いたくなったのか、「I kill you!」って言って離れたと思ったらまた戻ってきて「I kill you〜」(その言い方の違いに会場爆笑)
 
佐藤さん:‥そう言われるとみなさん、もう1回確認したくなるでしょ?(笑)(会場爆笑)
 
森山さんも大変だったシーンについて。
 
(終盤のニューヨークでの森山さんのアクションシーンの後)猛ダッシュで走るシーンが全体のクランクアップの日だった。最後、走るだけだからと余裕を“ぶっこいて”しまって、前日アホみたいに朝まで飲んでしまった。でも、100mを猛ダッシュというのを3回くらい繰り返しているうちに嘔吐してしまいまして‥初めての経験で非常に苦しかったです』
と。ひえ〜〜 
この話の前半は『ふ〜ん、そうだったんだ〜』という感じの表情で聞いていたオダギリも、最後には『あはは^^;』という顔に(笑)。
 
岸部さんは『仲代達也さんとのシーンが緊張もしたし一緒にできてよかったと思った』とのこと。

オダギリ。
 
オダギリ:あっ、あの〜僕は全部ロシアだったんですけども‥ネタバレ覚悟で、えー話しますと‥
 
淡々とした口調ながら、ちょっと勿体つけてる風?と思ったら、横からマイクなしの生声で佐藤さんが
 
佐藤さん:‥(ここのお客さんは)もう観とんねん!(笑)(会場爆笑)

となぜか関西弁で突っ込み!(笑)
 
オダギリ:(笑いながら)あの(笑)、‥ホテル‥泊まってたホテルの1室で、えー、僕の事務所のシーンを撮ってたんですけど、その時にあの、お2人(佐藤さんと森山さん)が入ってくるっていう‥のを、報告しに来る人がいたと思うんですけど、それは!えっと、ホテルの支配人です。
 
会場『ええ〜〜〜』というどよめき。
 
オダギリ:おっ!!(笑)結構いいリアクション!(笑)(会場爆笑)
 
オダギリ:ふふっ(笑)、ありがとうございます!ネタバレでした(笑)←かなり可愛い(会場爆笑) 

オダギリ、やっぱり「ネタバレ」という言葉をネタとして使っていたような様子でした(笑)。 でも思わぬタイミングで浩市さんに突っこまれて苦笑いしていたけど(笑)。

ここで舞台挨拶は終了。「未來」さんから始まり、未來さんで終わる舞台挨拶かと思いきや、最後はオダギリがなあんとなくいつものように、真顔でのボケ!?とほわっとした笑顔で持って行きました(笑)。(ワタシ的には)
ただ、最後の最後の退場の際には、会場の声援に応えてさりげなく手を振る香取さんがまさにSMAPのスター香取慎吾という感じで、さすがだなあ‥でした。 

【WEB】10/19(土)「人類資金」初日舞台挨拶関連記事(1)

オダギリ、めちゃくちゃカッコよかったですよー!!!
最近、試写会を2回続けてあんまりいいとも言えない席で観たので(映画を観るにはそれで十分だったのですが)、なんとなく真ん中くらいかな〜と思い込んでいたら、今日行ってみてかなり前でびっくり。
そして、キャストのみなさんが出てきた瞬間、オダギリを見て『うわ、カッコいい‥』と久々に息を飲みました(笑)。
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」の時に似ている服装なのですが、なんというか、まるで何かの役のまま出てきたかのような、貴族、紳士風の優雅さ、気品あるファッション(笑)。
ジャニーズ事情とか?キャストの人数が多いなどもあってか、あまりオダギリの写真はたくさんでていないようですが、
こちら
のような感じで本当にステキでした(>_<)


とりあえず、ネットに出ている1回目舞台挨拶の記事から。
あ、私が行ったのは2回目です〜^^

写真なし。
佐藤浩市「疾走感ある映画になった」(日刊スポーツ)

香取慎吾&森山未來、アクションシーンで「死ぬかと思った」(Oricon Style)

フォトギャラリーにオダギリの写真。
佐藤浩市、『人類資金』公開に感無量!過酷ロケ撮影に「マイル貯めときゃよかった」(シネマトゥデイ)

オダギリの写真あり。
佐藤浩市、撮影の移動距離は54,593km、地球約1.4周分!「マイル、貯めれば良かった」(MovieWalker)

香取慎吾&観月ありさ、アクションシーンの苦労話を吐露!「押さえつけられて…」(クランクイン!)
【関連】佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさらが出席した『人類資金』初日舞台挨拶の様子はこちら(クランクイン!)

香取慎吾、観月ありさの登壇に「今日は華があって良かった」と思わず本音!映画『人類資金』初日舞台挨拶(テレビドガッチ)

観月ありさ : アクションシーンで“美脚”上がらず(MANTAN WEB)

フォトギャラリーもあり。

佐藤浩市「人類資金」封切りに感無量!「頭が真っ白、何も言えない」(映画.com)

写真多数あり。オダギリのジャケットの地模様もよく見えますね。
香取慎吾、観月ありさ、森山未來らが不在のユ・ジテの凄さを熱弁!(cinemacafe)

<追加>
舞台挨拶1回目の詳細がアップされていますね。

10/19初日舞台挨拶レポート(「人類資金」公式サイト)

映画『人類資金』初日舞台挨拶、佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、阪本順治監督、福井晴敏(原作)が登壇!(1/2)(CINEMA TOPICS ONLINE)
映画『人類資金』初日舞台挨拶、佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、観月ありさ、岸部一徳、オダギリジョー、阪本順治監督、福井晴敏(原作)が登壇!(2/2)(CINEMA TOPICS ONLINE)

【WEB】「人類資金」関連インタビュー&記事

森山未來&阪本順治監督 4ヵ国で敢行した『人類資金』撮影を振り返る(クランクイン!)

もしあの埋蔵金“M資金”があったら…? 男気あふれる『人類資金』に胸打たれる(日経トレンディネット)

阪本順治監督インタビュー。お亡くなりになっても尚効き目のある原田芳雄さんのパワー‥すごい!
M資金は本当にある!(大阪日日新聞)

佐藤浩市さんのインタビュー。
佐藤浩市、"映画呼吸"の中でつかんだ詐欺師役「まだ役者として死んでないんだ」 - 映画『人類資金』(マイナビニュース)

映画「人類資金」主演・佐藤浩市 金に使われぬ生き方を(産経新聞)

「7スタライブ」で佐藤浩市さんが「新選組!」話題

10/17(木)「7スタライブ」
テレビ東京
“7スタエンタメ”
で10分ほどの「人類資金」の特集。

先日のプレミア試写会でのカーペットアライバルと舞台挨拶の様子や、阪本順治監督と佐藤浩市さんのインタビューなども。
その中で、佐藤浩市さんが「新選組!」の頃を振り返ってコメントされていました*^^*

<香取慎吾さんについて>

佐藤浩市さん:まあ、僕が「新選組!」の時にやった‥香取くんとはもう10年以上経ってるんで、やっぱりこういう‥あるものを背負いながら生きる大人の男っていうことを演じる世代になったんだなあっていうのが実感ですね。

阪本監督:以前の「座頭市」やった時に、浩市くんが言うように、普段の彼(香取さん)待ち時間の待ち方とか、そういうものを見ていて、なんか今回の役?(で)無理をさせるという気は全くなくて、彼のもう1つの素の部分っていうのを出してくれれば普通にできるかなと、それは思ってましたね。

ご存じの方も多いと思いますが、香取さんはわりと人見知りで、普段は物静かな人なそうですね。
今はわかりませんが、以前はSMAPのメンバー(草ナギさん以外)にも電話番号や住所を教えていないと言われていましたし、「新選組!」の時にも山本耕史さんが何度頼んでも電話番号を教えてもらえず、苦労に苦労して最後は電話番号を盗み出して!?いらっしゃいましたし(笑)(そんな山本さんに香取さんも最後は惚れたことでしょう/笑)

また、佐藤浩市さんがM資金詐欺師の役ということで、『出演者の中で一番騙し易い!と思うのは誰ですか?』という質問がお2人に。そして、その答えが問題に出されます。

阪本監督:そりゃあ〇〇〇でしょ?(佐藤さんに)

佐藤さん:(そうだねえという表情で大きく頷いて)うん。

阪本監督:なんかこう、隙‥あるもんね(笑)。

佐藤さん:うん!

ここで出演者の写真がズラリ。オダギリはもちろん、ヴィンセント・ギャロ、仲代達矢さんの写真までありますが‥‥答えはなんと「佐藤浩市」(笑)。
佐藤さん、「基本的にノーガード」な人間で、自分でも騙されやすい人間だと思う‥とのことでした(笑)。

【WEB】「人類資金」阪本順治監督、森山未來さん、福井晴敏さんインタビュー

「人類資金」阪本順治監督×森山未來さんのインタビューです。

インタビュー人類資金(映画.com)

こちらは阪本監督×福井晴敏さんのインタビュー。

このスケールで完成した映画は、是非観たい(笑)──『人類資金』福井晴敏・阪本順治監督インタビュー(シネマトリビューン)

「人類資金」関西舞台挨拶(10/26)

10/26「人類資金」の関西舞台挨拶が行われるそうです。
登壇者は佐藤浩市さん、阪本順治監督です。
詳細はこちらから。

『人類資金』10月26日関西舞台挨拶決定!(「人類資金」公式サイト)


■10/26(土)「人類資金」関西舞台挨拶
(1)MOVIX堺 11:00の回上映前
(2)大阪ステーションシティシネマ 12:30の回上映前
(3)MOVIXあまがさき 11:10の回上映後
(4)なんばパークスシネマ 12:50の回上映後
(5)MOVIX京都 14:50の回上映後

【WEB】『人類資金』佐藤浩市&森山未來&阪本順治監督 単独インタビュー(Yahoo!映画)

昨日はスマスマのビストロに「人類資金」のキャストのみなさんが出演されていましたが(もちろん香取さんはシェフ側で参加/笑)、ほんと面白かった。
佐藤浩市さん、森山未來さん、阪本順治監督のインタビューです。

『人類資金』佐藤浩市&森山未來&阪本順治監督 単独インタビュー(Yahoo!映画)

「人類資金」舞台挨拶が10/20(日)にも追加決定

10/20(日)オダギリと阪本順治監督の舞台挨拶が追加決定したそうです。(え、「人類資金」でオダギリと阪本監督だけって‥長いお付き合いになるお2人だからかな/笑)
MOVIXさいたま・MOVIX三郷・MOVIX柏の葉・MOVIX亀有
だそうです。
詳細はそれぞれの劇場HPにアップされる情報にてご確認ください。

公式サイトにも後ほど詳細がアップされるそうです。
「人類資金」公式サイト

LAWSON「パスタ屋」CM映像、ラストが違うバージョンも。

今朝「王様のブランチ」をつけていると、LAWSON「パスタ屋」焼きパスタ ラザーニャのCMが。
でもあれ?最後こんなのじゃなかったよね!と確認してみると、やっぱりこれまで見掛けたものと違うものでした!
最初のものは、声に出して言っていたことを「すみません」と恥ずかしそうに謝るもの。
今回見掛けた(録っていた)ものは、ボードに何か書きながら、「今ならお得です」と透明感のある表情でカメラ目線で言うもの。
とってもステキですよ^^


【WEB】「人類資金」公式サイトにスポット映像などがアップ/阪本監督インタビュー

■「人類資金」公式サイトに15秒、30秒スポットなど計4本の映像をアップされましたね。

「人類資金」公式サイト → ムービー



■こちらは阪本監督のインタビュー。

「人類資金」 阪本順治監督/お金で人が救えるのか(YOMIURI ONLINE)

■下の記事にプレミア試写会の記事を追加しました。

【イベント・WEB】「人類資金」プレミア試写会関連(2)

「人類資金」公式サイトに昨日のプレミア試写会のレポートがアップされました。
私がメモしたことより詳細かもしれない‥^^;
なので、覚えているシーンや感想をちょこちょこっと追記という感じにさせていただこうと思います

『人類資金』カーペットアライバル&プレミア試写会舞台挨拶レポート(「人類資金」公式サイト)

(写真、もちろん佐藤浩市さんのお隣にはまだまだズラリと並ばれています。‥が、やっぱり香取さんがジャニーズということでか、変な切られ方になっていますねえ^^;)


<追加>
ノーベル平和賞いただき!? 映画「人類資金」佐藤浩市ら試写会で気勢(中日スポーツ)

今日の日本経済新聞に「人類資金」の全面広告

今日の日本経済新聞に「人類資金」の全面広告が掲載されていますよ^^

【WEB】第5回TAMA 映画賞 最優秀男優賞を「舟を編む」松田龍平さんが受賞

映画「舟を編む」主演の松田龍平さんが第5回TAMA 映画賞 最優秀男優賞を受賞、黒木華さんが最優秀新進女優賞を受賞されたそうです〜^^

第5回TAMA映画賞


【イベント・WEB】「人類資金」プレミア試写会関連(1)(レッドカーペット、舞台挨拶、阪本監督と‥*^^*)

10/10(木)「人類資金」プレミア試写会
丸の内ピカデリー 19:00〜
登壇者:阪本順治監督、福井晴敏、佐藤浩市、香取慎吾、森山未來、岸部一徳、寺島進、三浦誠己、石橋蓮司

今日の夜、有楽町丸の内ピカデリーで行われた「人類資金」プレミア試写会に行ってきました。
オダギリは不参加でしたが、佐藤浩市さん、香取慎吾さん、森山未來さんなど錚々たる顔ぶれで、ご本人達も言われていた通り、男ばかりで華やかさには欠けつつも豪華!な舞台挨拶でした(笑)。
ああ〜ここにオダギリがいたら「新選組!」が3人も揃っていたのに〜(と余計なことを考える)

あと、試写が終わった後外に出て、人の流れと反対方向に進んだところ、普通に阪本監督がいらっしゃったので、握手していただきました〜(>▽<)

舞台挨拶では、真ん中辺りに佐藤浩市さん、その右隣に香取さん、岸部さん、三浦さん‥と高身長な方がズラリと並ばれていて壮観(?)*^^*
初めて見る香取さんは、テレビでよーく知っている顔と同じ!でしたが(笑) やっぱり華があって綺麗な顔をされているなあと感心しました*^^*

こちらは試写会前にマリオンの吹き抜けで行われたレッドカーペットイベント。‥の後片付けをしている様子(笑)。(イベント中は撮影禁止だったので、その後にパチリ)
この下にはレッドカーペットが敷かれていて、すごい人でした。
これらの様子は多分明日テレビで放送されると思いますよ〜

DSC01497-1











今から別のことをしなければならないため(>_<)とりあえず記事のリンクだけ貼っておきますが、とても面白いお話もありましたよ〜(下の記事にも出ています)

阪本順治監督「人類資金」あわや短編に? 邦画初の国連ロケ舞台裏が明らかに(映画.com)

香取慎吾、「普段はSですが…」  映画『人類資金』で謎の男・M役 (billboard JAPAN)

謎の男・M役の香取信吾が「普段はSです!」とまさかの宣言!? 『人類資金』プレミア試写会に佐藤浩市、森山未來らと出席! (Woman.excite)

佐藤浩市の秘密…石橋蓮司押さえた?(日刊スポーツ)

森山未來、ワイルドな“ヒゲ面”に!「強者と肩を並べて参加できたことが誇り」(CinemaCafe.net)

佐藤浩市、香取慎吾らがレッドカーペットに登場!豪華キャストでノーベル平和賞を目指す?(Walker plus)

香取取慎吾 : 森山未來に先輩面? 佐藤浩市ら先輩キャストに「いい緊張感」(MANTAN WEB)

香取慎吾のS発言に女性ファン悲鳴!(シネマトゥデイ)

謎の男・M役の香取信吾が「普段はSです!」とまさかの宣言!? 『人類資金』プレミア試写会に佐藤浩市、森山未來らと出席!(テレビドガッチ)

香取慎吾、佐藤浩市らベテラン勢に緊張 一方で「未來くんには先輩面した」(ORICON STYLE)

香取慎吾、「普段はSですが…」  映画『人類資金』で謎の男・M役(TVfanWeb)

「人類資金」関連番組

■<追記>
大した内容ではありませんが、4日のテレビ内容を追記しました。。(遅)

明日10日(木)の「とくダネ!」エンタビューのコーナーに佐藤浩市さんが出演されるそうです。
「人類資金」に関係のある場所にも行かれているそうですよ〜

■こちらはお知らせいただいた情報です。

CSの衛星劇場で「人類資金」の公開記念特番がオンエア中です。
無料番組ですので、契約していなくても観られますよ!

リピートはこちら↓
「人類資金」公開記念特番(衛星劇場)
  15分

WOWOWに「大空港2013」予告映像、「ゆれる」が放送

WOWOWで西川美和監督の特集があり、「ゆれる」も放送されますね。

WOWOW「ゆれる」
10/13(日)17:30  WOWOW シネマ (初回放送)
10/22(火)翌0:45  WOWOW シネマ
10/27(日)13:00   WOWOW プライム ゆれる 


で、ついでになんとなく「大空港2013」の公式も覗いてみたら‥あれ?予告編なんて前からありましたっけ?^^;

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」(WOWOW) →>映像を見る

【動画・WEB】【WEB】第18回釜山国際映画祭「Present For You」ワールドプレミア(4)(オダギリジョー)

教えていただいたり、自分でチェックしてみたり‥なものをあれこれ。


<追加>
こちらは下でも紹介した『オダギリジョー “独特のヘアスタイルと靴、象徴的なところ”(インタビュー)』の日本語版のようです。
オダギリジョー「大地震直後の日本映画、すごく弱くなった」(Innolife.net)

こちらは釜山での別の話題。
MBLAQ イジュン、オダギリジョーとの交流を明かす「僕の演技を見て…」 (Kstyle)



こちらはウィッグを取った写真。
こうなるとパペットと同じ人とはとても思えません
日 배우 오다기리 조(1)(NAVER)
 (日本の俳優オダギリジョー)
日 배우 오다기리 조(2)(NAVER)
 (日本の俳優オダギリジョー)

こちらは監督と2人で会場内のレッドカーペット。
レッドカーペット(会場内)(CINE21)

画像が大きすぎてヒゲがよく見えすぎ〜(笑) 2点あり。
レッドカーペット&フォトコール(CINE21)

監督とのツーショット写真と立ち姿が3枚。
[BIFF 2013] 오다기리 죠 “창조적이고 도전적인 작업이 좋다”(인터뷰)(eto.co.kr)
 (オダギリジョー“創造的でやりがいのある仕事がいい”)

こちらはグラビアみたいですよ*^^*

오다기리 조 "독특한 헤어스타일과 구두, 상징적 부분"(인터뷰)(KoreaDaily)
 (オダギリジョー “独特のヘアスタイルと靴、象徴的なところ”(インタビュー))

やはりグラビアのよう。
오다기리죠 “‘당신을위한선물’은 가족과 함께”[인터뷰](fn news)
 (オダギリジョー“"Present For You"は家族と一緒に”)

これもまたちょっと違う画像です。
BIFF2013, 오다기리 죠 “일본영화가 강세라고 생각하지 않는다”(인터뷰)(10 asia)
 (オダギリジョー“日本映画が楽観的見通しと思わない”)

オダギリパペット別バージョンも?
BIFF 2013 인터뷰 | <당신을 위한 선물> 다이 요시히코 감독 & 오다기리 죠(MAX MOVIE)
 (BIFF 2013インタビュー| <Present For You>臺佳彦監督&オダギリジョー)

【テレビ】10/4(金)「第18回釜山国際映画祭」『Present For You』関連

■「めざましテレビ」
フジテレビ
(5:53)
<福山雅治 in 初韓国“歓迎されてうれしい”>
<第18回釜山国際映画祭 オープニングセレモニー 韓国・釜山>

ナレーション:福山雅治 韓国に初上陸。
第18回釜山国際映画祭が開幕し、オダギリジョーさん、前田敦子さんらが登場しました。
そして‥(以下「そして父になる」に話題へ)
レッドカーペットを監督と歩く、アフロの上にちょんと帽子を乗せた例のオダギリが数秒だけ(笑)。
斜め後ろから撮った映像ですが、それでもやっぱり!スタイルがとてもいいです


 
■「ZIP!」
日本テレビ(6:40)
<福山、オダギリ、前田敦子 釜山国際映画祭開幕>
<第18回 釜山国際映画祭>
 
最初はずっと「そして父になる」の紹介&映像。その後、
ナレーション:‥さらには、黒いハットとサングラス姿のオダギリジョーさん。
と、めざましテレビとほぼ同じような映像が数秒間。
でも、そのオダギリの姿を見た小窓に映る鈴木杏樹さんが、目を丸くしてびっくり顔になり、その後「へえ〜〜」と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした(笑)。

【動画・WEB】「八重の桜」クランクアップ動画ほか

もう観られたかな、ですが、「八重の桜」クランクアップの動画などがアップされましたね。
 
 

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」は12/29(日)オンエア

「Present For You」に「パスタ屋」に「八重の桜」に「人類資金」‥と思ったら、これもあった!
ドラマW「大空港2013」の放送日が決定したとお知らせいただきました。
((仮)た取れましたね!)

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」

12/29(日)22:00〜(WOWOW)


【動画・WEB】【WEB】第18回釜山国際映画祭「Present For You」ワールドプレミア(3)(オダギリジョー)

<動画>
【動画】BIGBANGのT.O.Pからオダギリジョーまで…「釜山国際映画祭」レッドカーペットに登場(Kstyle)

<日本語のWEB記事>
数少ない日本語の記事なのに、なんでピンボケ‥^^;
福山雅治&前田敦子に歓声、オダギリジョーはアフロでイメチェン in 釜山国際映画祭(CinemaCafe.net)


まだまだアップされています。
ちょっと面白そうなものだけ、また改めて追加アップしたいなと思っています
(あと、関連テレビも〜!)

【動画・WEB】【WEB】第18回釜山国際映画祭「Present For You」ワールドプレミア(2)(オダギリジョー)

第18回釜山国際映画祭「Present For You」ワールドプレミア関連動画です。

<動画>
【動画】 [SSTV] 오다기리 죠-곽부성, BIFF 레드카펫을 뜨겁게 달군 해외스타!(Youtube)
(オダギリジョー、グァクブソン、BIFFレッドカーペットを熱くした海外スター!)

<日本語のWEB記事>
【PHOTO】オダギリジョー「釜山国際映画祭」レッドカーペットに登場“独特なヘアスタイル” (Kstyle)


ほかは似たようなものもたくさんあり過ぎるので、写真でチョイスして一部載せますね。

ハードな見ためなのになんだか可愛い‥
[★포토]오다기리 조의 변신!(STARNEWS)
 (オダギリジョー変身!)

ピースの角度が前のとちょっと違うかな。
[포토] 오다기리죠, '독특한 헤어 스타일'(Segye.com)
 (オダギリジョー、“独特のヘアスタイル”)

強調というかま、役の扮装のまま登場という遊び心とサービス精神ですよね(笑)。
[사진]오다기리죠,'독특한 헤어스타일 강조'(OSEN)
 (オダギリジョー、”独特のヘアスタイルを強調”)

他のスターの写真もたくさんあり。
 [HD] 오다기리죠, ‘뽀글뽀글 헤어스타일~’… ‘제18회 부산국제영화제 레드카펫’ 현장 (KSTAR PHOTO) (オダギリジョー、“くるくるヘアスタイル〜”‥.第18回釜山国際映画祭レッドカーペット現場)

靴までバッチリ。
[포토엔]오다기리 죠 ‘범접할 수 없는 하이패션’(enews 24)
 (オダギリジョー、触れることのできないハイファッション)

こちらはオダギリのヒゲとパペットがバッチリ!?(笑) 
[포토] 오다기리 죠 '오늘도 독특한 스타일' (fnnews)
 (オダギリジョー“今日も独特のスタイル”)

監督とツーショット。
[포토엔]오다기리 죠-다이 요시히코 감독 ‘당신을 위한 선물’(enews 24)
 (オダギリジョー、臺佳彦監督“Present For You”)

あ、正面からはお二人とも更にカッコいい(笑)。
[포토] 오다기리죠, '독특한 헤어 스타일'(Segye.com)
 (オダギリジョー、"独特のヘアスタイル")

管理人への連絡
《関連商品》







***************************
【その他過去の雑誌】
↓タイトルをクリック
***************************
■FREECELL特別号18 (13/3/30)
【内容紹介】
「舟を編む」松田龍平さんとオダギリの写真やインタビューがなんと18pも!!!

■観ずに死ねるか ! 傑作ドキュメンタリー88(13/3/29)

『総勢73人が語る 極私的作品論』が集められた1冊。オダギリは写真とインタビューで4p。

■smart 2013年5月号(13/3/23)
【内容紹介】
ステキなモノクロ写真とともにインタビューが3p。「舟を編む」についてや、人生のターニングポイントやプライベート、ファッションなどについても語っています。

■シネマスクエアvol.50(13/3/21)
【内容紹介】
「舟を編む」松田龍平×オダギリジョー写真&インタビューほか6p。「午前3時の無法地帯」や 「舟を編む」完成披露試写会の記事なども。

■Cut 2013年4月号(13/3/19)
【内容紹介】
「舟を編む」松田龍平×宮あおい×オダギリジョー 写真&インタビュー4p。「午前3時の無法地帯」山下敦弘監督×オダギリジョー 写真&インタビュー2p。

■世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD](12/12/21)
現存する最古の洞窟壁画がある南仏ショーベ洞窟の内部を撮影した、貴重なドキュメンタリー作品。日本語ナレーション(吹替)はオダギリ。

■小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)(発売延期) 【内容紹介】
平成仮面ライダーシリーズの12作が小説化。第一回配本にオリジナル脚本家荒川稔久さんが手掛けたスピンオフ小説「小説仮面ライダークウガ」が登場。(発売延期。時期未定)

■家族のうた DVD-BOX(12/10/17)
【内容紹介】
2012年4月期フジ連続ドラマ。特典映像(ディスク1枚・74分)はメイキング集/「Going」Full ver./「月光」正義ver./PRスポット集など。

■マイウェイ 12,000キロの真実
Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/6/6)
【内容紹介】
オダギリジョー×チャン・ドンゴン主演。初回限定盤はブルーレイ、ボーナスDVD特典映像ディスク付きの3枚組仕様!

■深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】[DVD](12/4/27)

DVD3枚組・第二部(第1話〜10話本編+特典映像)収録。【特典映像】メイキング・ドキュメンタリー、ノンテロップ・オープニング ほか

■深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】[Blu-ray]
ブルーレイBOX4枚組・第一部(1〜10話)、第二部(1〜10話)を収録。【特典映像】第一部‥メイキング、小林薫 × 松岡錠司スペシャル対談、幻のレシピ ほか/第二部‥メイキング・ドキュメンタリー、ノンテロップオープニング ほか

■ウォーリアー&ウルフ[DVD]
(12/4/3)

原作井上靖×主演オダギリジョー×衣装ワダエミの歴史超大作。

■塀の中の中学校[DVD]
(12/2/10)

2011年モンテカルロテレビ祭・テレビ・フィルム部門・ゴールデンニンフ賞(最優秀作品賞)、モナコ赤十字賞、最優秀男優賞(渡辺謙)を受賞。平成22年度文化庁芸術祭参加作品。

■奇跡【限定版】 (初回限定生産) [DVD] (11/11/9)
【内容紹介】
本編ディスク、特典ディスクの2枚組。メイキング、インタビュー、ブックレット、ポスターのほか、初回映像特典も。

■奇跡 [Blu-ray] (11/11/9)
【内容紹介】
ディスク1枚。通常映像特典のみ。

■奇跡/オリジナル・サウンドトラック (11/11/9)
【内容紹介】
くるりによる映画「奇跡」オリジナルサウンドトラック。全17曲。

■大魔神カノン DVD通常版 第12巻 (11/8/26)
【内容紹介】
オダギリが最終話にヒロインの兄役で出演。収録は25話「彼遠」、26話「歌恩」(最終話)。

■CREA 8月号 (11/7/7)
【内容紹介】
「MY WAY」インタビュー&写真がカラーで2p。2人から貴重なプライベートでの話も出ていて、2pながら読み応えあり。

■CINEMA SQUARE vol.39(11/7/1)
【内容紹介】
『オダギリジョー×チャン・ドンゴン~ハードな撮影と国境を超えて、日韓映画界を背負って立つふたりが“戦友”になった』/「MY WAY」インタビュー&写真がカラーで2p。オダギリのリラックスした表情が印象的^^

■奇跡(CD)(11/6/1)

くるりによる映画「奇跡」主題歌。マキシシングル500円。

■奇跡(単行本) (11/4/27)

映画「奇跡」を単行本化したもの。是枝裕和原案、中村航著。文藝春秋、224ページ。

■「熱海の捜査官」DVD-BOX(11/1/26)
■「熱海の捜査官」Blu-ray BOX(11/1/26)
【内容紹介】
3時間の豪華特典映像は、主要キャスト座談会(78分)ドラマの真相に迫る秘蔵メイキング、三木監督と椎名林檎さんの対談、YouTubeで話題となった「包帯少女」の動画や提供クリップ集のほか、オーディオコメンタリーなども!
また、ドラマ内で使用された登場人物の顔入りトランプも封入v

■「熱海の捜査官」オフィシャル本(10/9/18)

オダギリや栗山さんのグラビア&ロングインタビューのほか、南熱海市観光ガイドマップ、小ネタ満載の全話ストーリー解説など、「熱海の捜査官」をディープに楽しめる一冊v

■「熱海の捜査官」単行本(10/9/18)

ドラマ「熱海の捜査官」の小説本。三木聡監督監修。

■「熱海の捜査官」オリジナル・サウンドトラック(10/9/1)

「熱海の捜査官」オリジナルサウンドトラック。27曲収録。

■ゲームセンターCX 24 〜課長はレミングスを救う 2009夏〜
(10/8/27)[DVD]
09年にCSで放送された「ゲームセンターCX」がDVD化。番組内で流れた、番組の大ファンというオダギリのコメント(とその周辺)がかなり面白いv オダギリ、このDVDも買うのかな?(笑)
★【オダギリのコメント紹介】

■クイック・ジャパンvol.91(10/8/12)
【内容紹介】
「熱海の捜査官」17pの大特集号。撮影現場潜入レポートのほか、オダギリ、栗山千明さん、横地Pのインタビューなど。

■「深夜食堂」ディレクターズカット版DVD-BOX(10/4/23)
【内容紹介】
ディレクターズカット版。特典映像はメイキング映像、スペシャル対談、劇中ミュージックビデオ、秘蔵映像、全料理アルバム、写真館ほか。

■クイック・ジャパンvol.89(10/4/13)

「深夜食堂」特集。オダギリのインタビューも。

■空気人形 豪華版[DVD](10/3/26)
【特典内容】
第24回高崎映画祭で5部門受賞作。【初回特典】特典ディスク(メイキング、舞台挨拶、カンヌの記録、プライベート映像集など)。オダギリのメイキング映像などもあり。ライナーノーツ(8P)、フォトブック(16P)なども。

■men's FUDGE 5月号(10/3/24)
【内容紹介】
「オダギリジョー 砂漠の街へ」L.A.で撮影されたグラビア7p+インタビュー1p。アメリカの埃っぽい乾いた空気も眩しい陽の光も、衣装とともに自分にしっかり取り込んでしまえる人。カッコいい!

■平成イケメンライダー91(09/12/22)
【感想】
ライダー俳優91人を紹介した本。オダギリに関する話は14p+前書きに2p。デビュー直後からオダギリを自分の目で見守ってきた方が書かれているとわかる内容。主観ではなく、事実だけを温かく並べてくれているという構成に好感!

■SWITCH vol.28 No.2(10年2月号)(10/1/20)

オダギリジョー[演出を越える価値]/「This is REAL〜NHK-BSドキュメンタリー・コレクション」についてのインタビュー2p。アップと全身の写真2点。

■「ぼくの妹」DVD-BOX(09/9/16)
【特典紹介】
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹」のDVD-BOX。ディスク6枚組。
【初回限定封入特典】プレミアム・フォトブック【映像特典】番組宣伝イベント番組多数、キャストインタビュー、メイキング、SPOT集など【音声特典】キャストによる最終話コメンタリー

■「Plastic City」DVD(09/9/4) 【特典紹介】
中国、香港、ブラジル、日本合作作品。【初回特典】はスリーブケースと豪華フォトブック。その他、予告篇、記者会見、舞台挨拶映像などもあり。

■「悲夢」DVD(09/8/28)
【特典紹介】
韓国の作品に初主演した作品。特典映像は、インタビュー、メイキング、初日舞台挨拶、記者会見、トレーラーなど!

■「さくらな人たち」DVD(DVD)
(09/7/17)
【特典紹介】
監督:小田切譲
オダギリ自身が監督、脚本、撮影、編集、音楽の全てを手がけた、65分の短編映画。次長課長の河本準一さんのほか、河原さぶさん、山田浩さんなどが出演。
【特典】メイキング(35分)、コメンタリー(65分、オダギリジョー、河本準一、河原さぶ、山田浩)監督舞台挨拶(19分)、予告篇

■SWITCH vol.27 No.8(09/7/21)
【内容紹介】
インタビュー&グラビアで2p。「さくらな人たち」インタビューのほか、「空気人形」inカンヌの記事なども。

■「ぼくの妹」オリジナル・サウンドトラック(09/6/10)
【内容紹介】
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹」のオリジナル・サウンドトラック。22曲収録。

■ふたり(09.5.27)
【内容紹介】
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹」主題歌「ふたり」が収録されている“いきものがかり”のシングルCD。

■24 CITY & PLASTIC CITY(09/3/11)
【内容紹介】
半野喜弘さんが手がけられた「PLASTIC CITY」「四川のうた」2作品のサウンドトラック作品集

■「悲夢」オフィシャルガイドブック〜HOT CHILI PAPER PLUS 10(09/1/28)
【内容紹介】
グラビア、監督×オダギリ対談、インタビュー、ロケ地ガイド、プロダクションノートなど約100p。ネタバレあり。レスリー・キー氏による撮り下ろしグラビアの、普段見られないような視線は必見!

■「たみおのしあわせ」DVD(09/2/6発売)

24%OFF。本編+特典ディスクの2枚組。特典ディスク(100分)には、オダギリのオフショットを含むメイキング映像、インタビュー、完成披露舞台挨拶、初日舞台挨拶映像‥など。

■「Then Summer Came 」(08/7/2発売)
【詳細紹介】
アーティスト:勝手にしやがれ
「たみおのしあわせ」サウンドトラック。エンディングテーマを含む全20曲収録。

■「転々」プレミアム・エディション(08/4/23)

【特典紹介】
画像は初回限定版。三木監督によるコメンタリーの他、初回版の特典ディスクにはメイキング映像、インタビュー、完成披露試写、初日舞台挨拶の映像等あり。

■衣裳術(08/2/22)
【詳細紹介】
映画(「アカルイミライ」「メゾン・ド・ヒミコ」など)やCM等でオダギリの衣裳を数多く手掛けているスタイリスト、北村道子さんの作品集&インタビュー。オダギリ他未公開写真約80点掲載。192p。

■「サッド ヴァケイション プレミアム・エディション」DVD(08/2/27)
【特典紹介】
監督、プロデューサーによるコメンタリー、メイキング、ヴェネツィア映画祭ドキュメンタリー、初日舞台挨拶、インタビュー 他。

■「転々」オリジナルサウンドトラック(07/11/7)
【曲目紹介】
音楽は坂口修さん。「転々」ワールドが全23曲収録。

■「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」DVD(2枚組) (07/10/24)

2枚組。本編ディスク142分。特典ディスクには「長編メイキング、予告、TVスポット集」などが収録予定。封入特典に24p(予定)のスペシャルブックレット付き。

■「蟲師」大友克洋完全監修 蟲箱(DVD)(07/10/26)
【詳細紹介】
通常版特典のほか、特典DISC(SP対談、舞台挨拶、ベネチア映画祭、キャストインタビュー他)、封入特典(初稿シナリオ、画コンテ、大友監督書き下ろし解説書他)など、多数の特典あり。

■「蟲師」DVD(通常版)(07/10/26)
【詳細紹介】
通常版特典(映像特報‥特報、劇場予告、TVスポット、キャストインタビュー)あり。


■SLAPSTICKS(07/9/19発売 /初回発売はPARCOで02年)
【詳細紹介】
03年1〜3月に東京、大阪で上演されたオダギリ主演舞台。作・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ氏。切なくて愛しい、大好き!な作品です。観ていない方は是非DVDで!176分。

■「帰ってきた時効警察」DVD-BOX(07/9/28)
【特典紹介】
未放送映像を大量に復活させた特別版本編。番外編ドラマ、キャスト&スタッフによるトーク、オーディオコメンタリーなど。初回特典として「誰にも言いませんよカードセット」も!

■「帰ってきた時効警察」単行本


角川書店、540ページ。「時効警察」第2弾のノベライズ本。

■「帰ってきた時効警察」オフィシャル本(07/6/9)
【詳細紹介】
太田出版、全176ページ。当然ながら「帰ってきた時効警察」の全てがギッシリ。

■「帰ってきた時効警察」オリジナルサウンドトラック(07/5/23)
【詳細紹介】
2枚組。全35曲収録。

■「叫」プレミアム・エディション

メイキング映像、アナザーエンディング、黒沢監督ロングインタビュー、12pのブックレットなど

■「HAZARD /デラックス版」DVD (07/4/25)
【特典紹介】
【特典】監督による音声解説、メイキング映像(35分)、初日舞台挨拶(10分)、劇場予告篇、TVスポット。オダギリってやっぱりカッコいい‥。

■「パビリオン山椒魚 プレミアムエディション」DVD (07/4/25)

【本編特典】オーディオ・コメンタリー、劇場予告篇、TVスポット
【特典ディスク】メイキング映像、インタビュー集、MUSIC ON!TV製作のメイキングSP、ライナーノーツ

■大友克洋「蟲師」映画術(07/3/24発売)

まるで写真集か美術書のような「蟲師」公式ビジュアルブック。128p。
・写真は劇中のシーンのほか、別撮りされた写真が多数掲載。メイキング写真なども。
・シーンごとの関連写真やエピソード、メイキングシーン、カットシーン、セリフ紹介、VFXやイラストなど、様々な角度から紹介。【07/3/29付で紹介】

■「家族を探して」『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』オフィシャルシネマブック(07/3/28発売)

映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の名場面を収めたオフィシャルガイドブック。

■東京タワー オカンとボクと、時々、オトンMOVIE ピュアでセンチメンタルなフォトブック

『映画の名場面写真をセリフと共に掲載』『出演者たちが想いを語ったインタビュー』『原作ファンからのメッセージ』などを収めたビジュアルブック。

■小説「蟲師」

劇場公開作品「蟲師」をもとにしたノベライズ。214p。

■「ゆれる」DVD (07/2/23)

メイキングの他、2006年カンヌ国際映画祭での様子や、オダギリ×香川照之インタビュー、特報・予告編・TVスポット‥など。
【初回特典】「ゆれる」ブックレット(カラー/封入) /DVD BOX‥初回版のみアマレーケース、プレスシートを収納するBOX仕様 /ピクチャーレーベル。

■実写映画「蟲師」オリジナル・サウンドトラック (07/2/28)
エイベックス・トラックス
音楽:��蠹臻�明


■「ビッグ・リバー」DVD

(06/12/22)
【初回特典ディスク】(62分)‥メイキング映像や未公開映像、インタビューを中心に、海外ロケをリラックスしながら楽しむオダギリの様子がたくさん見られます。
【06/12/26付で紹介】

■「パビリオン山椒魚」Annex

一応「映画解説本」となっていますが、「パビリオン山椒魚」の裏側(かなり美しい)を、こっそり覗かせてくれる美しい写真集という感じ。切なくてカッコいい芳一ショットが見られます。
【06/10/19付で紹介】

■「four years ago」
(06/10/27)

2002年秋にNYと東京で撮影された「HAZARD」。その撮影期間中に撮られた写真を収めた写真集。約100ページ。シンの顔つきをした精悍なオダギリが、様々な横顔を見せてくれています。
【06/11/5付で紹介】

06/10/4
「WHITE」(ヴォーカル盤)
アーティスト:オダギリジョー
1.Amuse
2.i don't know (F902is CM Song)
3.雨音
4.Inst. H.
5.t.
6.雨音 (2001 demo version)

「BLACK」(インスト盤)
アーティスト:オダギリジョー
1.バナナの皮
2.Gr.For The Film
3.HAZARD
4.鼓動
5.老人と椅子

1‥映画「バナナの皮」より
2、3‥映画「HAZARD」より
4、5‥映画「さくらな人たち」より
【06/10/5付で紹介】
(8月にアルバムタイトルが「A」「B」→「WHITE」「BLACK」に変更)


■「パビリオン山椒魚」オリジナル・サウンドトラック(06/9/16)

菊地成孔氏による主題歌「KEEP IT A SECRET」を含む23曲が収録。【06/9/11付で紹介】

■「パビリオン山椒魚」単行本
(06/9/25) /冨永昌敬


■オペレッタ狸御殿 デラックス版
(06/10/25)
プレミアム版には未収録の映像(05年プサン映画祭映像、メイキング、特報ほか)が約30分収録。 【06/9/7付で紹介】

■ブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ(06/9/20)
勝手にしやがれニューアルバム。初回限定盤にはアーティスト・コラボ企画3部作(「チェリー・ザ・ダストマン」含む)のミュージックビデオDVD付き!

■チェリー・ザ・ダストマン (06/8/23)


初回盤(左がオダギリ)

通常盤(左手前がオダギリ)
アーティスト:勝手にしやがれ+オダギリジョー
<曲目>チェリー・ザ・ダストマン(ボーカル)/アーバン・カウボーイ(ギター&コーラス)/座興の皮(作曲、ギター)‥初回盤と通常盤でジャケットが違います。

■実録 パビリオン山椒魚!
(06/8/25)

キャストインタビュー、メイキング、劇場予告編などを収録した40分のプロローグDVD。
【06/7/1付で紹介】

■ゆれる(06/6)

映画「ゆれる」の脚本も手掛けられた西川美和監督の単行本。

■ブラックキス(初回限定版)
(06/7/28)

2枚組。未収録テイクやCGメイキング等のほか、ポストカードなどの特典も。(オダギリのものもあり)【06/8/6、6/3付で紹介】

■「ゆれる」サウンドトラック
(06/7/5)

アーティストは“カリフラワーズ”。主題歌の「うちに帰ろう」ほか10曲収録。【06/6/18付で紹介】

■Alaska 星のような物語〜写真家 星野道夫 はるかなる大地との対話
(06/10/27発売)

06年にNHKハイビジョン特集としてオンエアされた写真家星野道夫氏のSP番組。田中哲司さんが出演され、一部ドラマ仕立てになっています。ナレーションはオダギリほか。

■Alaska 星のような物語 思索編(写真家星野道夫)

■Alaska 星のような物語 感受編(写真家星野道夫)

■Alaska 星のような物語 希望編(写真家星野道夫)

写真家星野道夫さんがカメラに収めたアラスカの風景。その風景をNHKのハイビジョンカメラが追った番組。美しい写真+映像にオダギリのナレーションが添えられています。
【06/8/4、5/29付で紹介】


■世界遺産 インド編 (06/6/28)

【収録内容】アジャンター石窟群/タージ・マハル
オダギリがナレーション(タージ・マハルの回のみ)を担当した「世界遺産」のDVD化第一弾。

■「THE有頂天ホテル」スペシャル・エディション(06/8/11)

本編+特典ディスクの2枚組。
メイキング、未公開シーン、インタビュー、イベントレポ、美術、フォトギャラリーなどが収録!
【06/5/12付で紹介】

■「時効警察」オフィシャル本
(06/5/26)

この面白さはありきたりな表現では紹介出来ないとサジを投げました。「時効警察」(とオダギリ)を愛する全ファンの方にオススメ!
【06/5/30付で紹介】

■「時効警察」DVD-BOX
(06/6/23)


全9話/全5巻。
【特典(予定)】未放送映像を復活させた特別版本編、主演2人による各話解説、+監督でオーディオコメンタリー、クランクアップ風景、PRスポット集ほか特典映像満載! 更に初回版には、「誰にも言いませんよカード」全9種、そーぶくんステッカーなどv
【詳細は06/5/13付で紹介】

■時効警察(ノベライズ)

ドラマ全9話完全ノベライズ化。映像を超える面白さもアリ。
【06/3/21付で紹介】

●「時効警察」サウンド・トラック


全21+1曲。予想以上に音が本格的でビックリ。実物大「誰にも言いませんよ」カードなど初回特典あり。【06/2/15付で紹介】

●「スクラップ・ヘブン」DVD(3/24発売)

本編117分+映像特典(メイキング映像、未公開シーン、座談会、サウンドトラック(音声))など。
詳細は【06/2/11、3/26付で紹介】

「SHINOBI」DVD(06/2/18)
●SHINOBI プレミアム版

本編+伊賀版特典DISC+甲賀版特典DISC+シークレットDISC
・SHINOBI十人衆カード10枚
・シークレットカード2枚
・伊賀・甲賀ご紋入りTシャツ
・吸盤手裏剣
・撒き菱ピンズ(伊賀・甲賀)
・蛍火の巾着(柚子入浴剤入り)
・「SHINOBI秘伝の書」
★初回限定生産のみの特典→【05/12/21付で紹介】

●SHINOBI 伊賀版
本編+伊賀特典ディスク
・伊賀鍔隠れ五人衆カード
●SHINOBI 甲賀版
本編+甲賀特典ディスク
・甲賀卍谷五人衆カード


●「メゾン・ド・ヒミコ」特別版DVD(3/3発売)

【特典DISC】SPパッケージ、コメンタリー、メイキング、未公開シーン、舞台挨拶、キャストインタビュー、オダギリ&柴咲TOKYO FM出演映像、オダギリ主演短編映画「懲戒免職」等収録。
【05/11/20、06/3/7付で紹介】


●「夢の中へ」DVD
(10/28発売)


オダギリは1人で3役。役と演技の振り幅が見事で、特に長回しでの演技は圧巻。
【05/10/31付で紹介】

■「SHINOBI」ビジュアルブック

ストーリー+メイキング。片面は弦之介アップのダブルジャケット。監督×オダギリの対談、キャスト、スタッフインタビュー等。メイキングも充実の144p。
【05/9/28付で紹介】
■「スクラップ・ヘブン」SPECIAL PHOTO BOOK

全120p。監督・キャストインタビュー各4p、メイキングノートのほかは全ページ写真。加瀬さんのオダギリコメントに感激です。
【05/9/18付で紹介】

■「メゾン・ド・ヒミコ」オフィシャル・ブック

インタビュー、シナリオ完全収録、秘蔵グラビアなど全220p超。
【05/9/2付で紹介】

■「メゾン・ド・ヒミコ」Official Photo Book

「メゾン・ド・ヒミコ」写真集。卑弥呼の傍にいる春彦が哀しいほど美しい。

●【その他過去の雑誌】
その他、過去の商品については、上のリンクか
●右サイドバー →「カテゴリー別」(雑誌・DVD・CDなど)
でご確認下さい。
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
最新コメント(感謝ですv)
書  庫
Schedule
★テレビの再放送は「カテゴリー別」より「テレビ番組情報」をご覧下さい。
------------------------
★過去のSchedule(申し訳ありませんが2007年以前は現在アップしておりません)
◆◆Schedule(2008)◆◆
◆◆Schedule(2009)◆◆
◆◆Schedule(2010)◆◆
◆◆Schedule(2011)◆◆
◆◆Schedule(2012)◆◆
◆◆Schedule(2013)◆◆
◆◆Schedule(2014)◆◆
◆◆Schedule(2015)◆◆
◆◆Schedule(2016)◆◆
◆◆Schedule(2017)◆◆
をご覧ください。

------------------------
<2017年>
------------------------
【10月】
2(月)
★『YOUは何しに日本へ?』(『エルネスト』関連)
4(水)
★ニュースシブ5時(NHK総合 16:50-18:10/『エルネスト』▽ゲバラの時代を演じて オダギリジョー生出演)
★『「エルネスト」スペシャル』(InterFM897 20:00-21:00/ゲスト:オダギリジョー、阪本順治監督)
6(金)
『エルネスト』公開(TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー)
『ムジカ・ピッコリーノ 特別編〜アリーナの旅立ち〜』(NHK Eテレ17:35-17:45 全4回/ドクトル・ジョー役)
---
7(土)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(TOHOシネマズららぽーと横浜9:05〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、永山絢斗、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(TOHOシネマズ新宿12:00〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、永山絢斗、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(TOHOシネマズ日本橋13:45〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、永山絢斗、阪本順治監督)
---
8(日)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(京都市/TOHOシネマズ二条10:20〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(堺市/MOVIX堺12:40〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(西宮市/TOHOシネマズ西宮OS 15:50〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(大阪市/TOHOシネマズなんば16:30〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
---
9(月祝)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(広島市/TOHOシネマズ緑井9:20〜上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(広島市/サロンシネマ ?〜回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(名古屋市/伏見ミリオン座ミリオン1 16:50〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
---
10(火)
★『4SEASONS』(Kiss FM KOBE 7:30-11:00 インタビューゲスト:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『南瓜とマヨネーズ』完成披露試写会(新宿武蔵野館/登壇者:臼田あさ美、太賀、オダギリジョー、冨永昌敬監督)
11(水)
★『muse beat』(@FM80.7 11:30〜13:00/ゲスト:オダギリ、阪本順治監督)
13(金)
★『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(J-WAVE 6:00-11:30 /ナビゲーター:ジョン・カビラ/オダギリのおすすめの一曲The White Stripesの「Seven Nation Army」が紹介)
「『エルネスト』オリジナルサウンドトラック」発売
『ムジカ・ピッコリーノ 特別編〜アリーナの旅立ち〜』(NHK Eテレ17:35-17:45 全4回/ドクトル・ジョー役)
14(土)
★『エルネスト』公開記念舞台挨拶(有楽町スバル座 10:30〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
「Ginza Net T imes vol.54」(フリーペーパー、表紙、インタビュー)
16(月)
映画『緑色音楽』上映(ヒューマントラストシネマ渋谷/10:30〜12:00)
---------------
10/20(金)京橋テアトル試写室 18:00〜19:00
10/21(土)日本シネアーツ社試写室 11:30〜12:30
10/28(土)アットシアター新宿16:00〜17:00
11/2(木)イオンシネマみなとみらい 15:30〜16:30
11/9(木)映画美学校 試写室15:30〜16:30
---------------
20(金)
『ムジカ・ピッコリーノ 特別編〜アリーナの旅立ち〜』(NHK Eテレ17:35-17:45 全4回/ドクトル・ジョー役)
21(土)
★『王様のブランチ』(TBS 11:59- /「買い物の達人」のコーナー)
27(金)
『ムジカ・ピッコリーノ 特別編〜アリーナの旅立ち〜』(NHK Eテレ17:35-17:45 全4回/ドクトル・ジョー役)
29(日)
★『ボクらの時代』(フジテレビ 7:00-7:30/オダギリジョー、中谷美紀、オードリー若林)
30(月)
★『世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波乱万丈伝〜』(テレビ東京 21:00-21:54)
------------------------
【11月】
3(土)
★『エルネスト』舞台挨拶(アップリンク渋谷 12:25〜の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『エルネスト』舞台挨拶(アップリンク渋谷 15:10〜の回上映前/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★『稲垣・草剪・香取3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(Abema TV Abema Specialチャンネル 18:30頃5分ほど出演)
9(木)
『刑事ゆがみ(第5話)』(フジテレビ22:00-/横島不二実役)
11(土)
『南瓜とマヨネーズ』公開(新宿武蔵野館ほか全国ロードショー)
★『南瓜とマヨネーズ』初日舞台挨拶(新宿武蔵野館 8:30の回上映後/登壇者:臼田あさ美、太賀、オダギリジョー、冨永昌敬監督)
★『南瓜とマヨネーズ』初日舞台挨拶(新宿武蔵野館 11:15の回上映前/登壇者:太賀、オダギリジョー、冨永昌敬監督)
16(木)
『刑事ゆがみ(第6話)』(フジテレビ22:00-/横島不二実役)
18(土)
★スペシャルライブ<勝手にしやがれ20th Anniversary Special「勝手二十祭」>(恵比寿リキッドルーム/ゲスト出演:オダギリジョー)
20(月)
★『白色女孩 The White Girl』がHong Kong Asian Film Festivalでクロージング上映/閉会式出席
24(金)
★『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ 23:00-/ゲスト)
26(日)
★広島国際映画祭トークショー(『エルネスト』15:00の回上映後/登壇者:オダギリジョー、阪本順治監督)
★広島国際映画祭「ヒロシマ平和映画賞2017」授与式(阪本順治監督、オダギリジョー)
待機作品
映画『エルネスト』
・2017年10月6日TOHOシネマズ 新宿ほか全国でロードショー
・2016年8月中旬国内クランクイン、9月2日〜10月中旬までキューバで撮影。
・阪本順治監督
・キューバの医学校に留学中、チェ・ゲバラと出会い、ゲバラの革命軍に「エルネスト・メディコ(医師)」の愛称で参戦した実在の人物フレディ役
・2人の没後50年にあたる2017年秋公開予定
-----------------------
映画『緑色音楽』
・2017年10月16日、20日、21日、28日、11月2日、9日に上映会あり。
・グリーンリボンキャンペーンで制作された映画。村上虹郎・工藤夕貴・オダギリジョー他が出演
-----------------------
映画『南瓜とマヨネーズ』
・2017年11月新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
・監督・脚本:冨永昌敬監督
・原作:魚喃キリコ『南瓜とマヨネーズ』
・ハギオ役
・出演:臼田あさ美、太賀、オダギリジョー、浅香航大、若葉竜也、大友律、清水くるみ、岡田サリオ、光石研 ほか
-----------------------
映画『白色女孩 The White Girl』
・11/20 Hong Kong Asian Film Festivalでクロージング上映
-----------------------
映画『人間の時間』(韓国)
・キム・ドンフ監督
・6月初めにクランクイン
・イブの彼氏役(特別出演)
・藤井美菜(イブ)、チャン・グンソク(アダム)、アン・ソンギ、リュ・スンボム、イ・ソンジェ、オダギリジョー、ソン・ギユン ほか
カテゴリー別
QRコード
QRコード
管理人プロフィール

現在の閲覧者数:

  • ライブドアブログ