★現在、海外などからのスパムコメント対策として、PCからコメントを頂く場合、認証が必要な設定にさせて頂いています。お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します(>_<)

◆作品についての感想を語り合いましょうv
→【ネタバレ感想OK】作品リスト
→【ネタバレ感想OK】 「湯を沸かすほどの熱い愛」 / 「オーバー・フェンス」 / 「ムジカ・ピッコリーノ」 / 「重版出来!」 / 

◆オダギリ話題でもそうでなくてもOKです。お気軽にどうぞ。 ◇ B B S ◇

<「時効警察」霧山修一朗メガネ再現復刻企画>をお知らせいただきました。→ 経緯商品紹介


※ブログに掲載している文章、画像、イラスト等の無断引用、転載はご遠慮下さい。

'10テレビ/ラジオ

【テレビ】11/22(月)「カンニングのDAI安☆吉日!#122」

も〜う、ちょっと過去を振り返ってもらい、ちょこっと先を覗かせてもらえただけでテンションでした!「カンニングのDAI安☆吉日!」。
バラエティにはたくさん出ていたオダギリですが、やっぱり「デジマガ」(と「爆笑問題」)は特別好きだったので‥(ToT)
懐かしい顔がたくさん!で、大笑いしながら涙が出そうでした(笑)。


■11/22(月)「カンニングのDAI安☆吉日!#122」
<オダギリジョーが帰ってきた!?伝説のデジマガ> 
BSフジ
 12:00 〜 12:30

オープニングトークで、カンニングの竹山さんから「12月1日に4時間の生放送がある」という発表があり、その後の「安NAVI」というコーナーで、安めぐみさんから「デジマガでDAI安☆吉日!」と過去の「週刊BSデジタルマガジン」の紹介があり。

<あの伝説の番組が帰ってきた>‥というテロップ。

以前、記者発表の写真を見た時は、思わず懐かしさでいっぱいになったものの、デジマガ時代とはかなり違うイメージ(ファッション)で登場しているオダギリと、ママになられてすっかり落ち着かれた風の阿部美穂子さんのツーショットは、『オダギ&あべみ』というより、『オダギリジョーさんと阿部美穂子さん』」という風に見えなくもなかったのですが‥この番組内で2人が喋っている様子の映像を見た瞬間、わ〜やっぱり“オダギとあべみ”さんだっ!と、テンション急上昇

<かつてのMC達の同窓会>

‥ということで、1日放送の映像がちょこちょこ流れますが、今やすっかり綺麗になられた青木さやかさんも、昔の衣装着用で登場されると、良くも悪くも昔とほとんど変わらないように見える‥(笑)
青木さんのセクハラ発言に(笑)、苦笑しながら「なんでそうなるぅ〜?^^;」と嫌がっているオダギリ‥という関係も、あのファッショナブルな格好で、ニヤニヤしながら平然と(東京ダイナマイトの)松田さんに何かを猛烈に噴射し続けるオダギリの姿も、ほんと当時のままです‥(笑)

<多彩なゲストが多数出演>

また、当時BSフジの番組でMCをされていたテリー伊藤さん、神無月さんなどの姿も!
(以下、私が語っている話(観ていない人にはどこまでが放送内容で、どこまでが私の思い出バナシかわかりづらいと思いますが‥基本、今回の映像は『暴挙の瞬間』しか流れていませんでした/笑)は、全て記憶だけで書いていますので、正確でないところがありましたらお許しを。。)

ナレーション:そして今明かされる<オダギリジョー暴挙の数々>

いきなりクローズアップされているのは、「週刊BSデジタルマガジン」の番組キャラクター(でも全然可愛くない人間型銀色キグルミの/笑)BSくんに抱きしめられそうになり、殴る蹴るの!?反撃に出ている過去のオダギリの映像‥(笑)
それを見て笑っているのは、当時、競馬の番組に出演されていた見栄晴さんと、「宝島の地図」という番組を担当されていた名物演出家の片岡Kさん(笑)。

その次の暴れん坊シーン^^;は、オダギリたちがサンリオピューロランドへ行った時のもの。
サンリオピューロランドの番組MCや園内のショーなどでも活躍されているキャストの方が、男女ペアで案内してくれたのですが、なんというか(特に男性の方の)いかにもなキラキラ感(演出)にイラついていた??オダギリが、ファンタジーの国での出来事にも拘らず、またまた暴挙に出た瞬間でした‥;

そしてその次は、舞台「SLAPSTICKS」の稽古場でのオダギリ。(明るい髪の色は「SLAPSTICKS」のビリー仕様で、オダギリは稽古着(黒の上下ジャージ)姿です*^^*) 
バレンタイン企画で、あべみさんたち女性陣が『舞台の稽古で大変なオダギに差し入れよう』と、わざわざお菓子作りの教室の先生を訪ね、立派なチョコレートケーキを完成させて持ってきてくれたのですが‥

「オダギに愛を込めて。」と、綺麗にラッピングされた大きな箱をオダギリに手渡すあべみさん。
妙に大きな声で「マジっすか!」と箱を受け取るオダギリ‥‥が、「アア!」というわざとらしい声とともに、その箱を手から落とす(T_T)
「キャーーッ!!!」と響く女性たちの悲鳴(ToT) 
「アア〜!」と二度目のわざとらしいオダギリの声。
もうッ!という感じでオダギリを手で押しながら、そっと箱を拾い上げ、「ひどぉーーーーーーーい!」と怒るあべみさん。(でもその表情は、やんちゃな弟を苦笑いして許すお姉さんのよう‥
当然ながら、箱の中のチョコレートケーキは「崩壊」。。(←テロップ)

そうでした。ほんと、ひどい時にはとことんひどいヤツだったんでした、オダギって^^;(でも愛されていた幸せ者でした)

続きを読む

【テレビ】10/11(月)「Nスタ」

10/11(月)「Nスタ」
TBS

番組のエンディング近く。他の番組とは違い、オダギリは座っての登場です。
ドラマのシーンが流れる中。。

男性キャスター:今日は大変素敵なゲストをお招きしております。今夜9時放送のドラマ「塀の中の中学校」から、主演のオダギリジョーさんです!こんばんは。

オダギリ:よろしくお願いします〜

キャスター:オダギリさんは今回先生役でいらっしゃいますが、場所はいわゆる“塀の中”。。
続きを読む

【テレビ】10/11(月)「ひるおび!」(「塀の中の中学校」番宣)

■10/11(月)「ひるおび!」
TBS

チリの落盤事故関連話題で、「穴の中」と大きく表示された
モニター。
「しかし今、TBSで話題なのは!」と、そのタッチパネル式のモニターを次のページへ送ると‥やっぱり!「塀の中」という文字が映し出されています(笑)。
「塀の中と言えば!そこからぁオダギリジョーさんが生出演でございまあす!」ということで、オダギリがスタジオに登場。ですが、めちゃくちゃ腰が低い、好感の持てるペコペコ入場です(笑)。
周囲から「すごおほほい!本物だあ!」という力のこもった女性の声も聞こえますが、多分、小倉弘子アナウンサーかな(笑)。

オダギリ:(恵さんに頭を下げながら小声で)お久しぶりです。

恵さん:お久しぶりです。

オダギリが「お久しぶりです」と言ったのを聞いておっ!
確か「ぼくの妹」で前回「ひるおび!」に出演した際、恵さんに「お久しぶりです!」と先に言われ、慌てて恐縮したように「ご無沙汰してます」的なことを返していたんですよね。
きっと、無意識にでもそのことを覚えていたんじゃないかなあ。。だから他の番組では言っていない「お久しぶりです」という言葉が真っ先に出たんじゃないかなあと思ったり*^^*

恵さん:(小倉さんの方を指して)本物だって声が上がってますぅ。本物ですよね?

オダギリ:(苦笑いしながら)はい。

恵さん:(小倉さんに)触んないで下さいね。

小倉アナ:(仕方なさそうに)あ、わかりました、気をつけます。。
続きを読む

【テレビ】10/11(月)「みのもんたの朝ズバッ!」(「塀の中の中学校」番宣)

■10/11(月)「みのもんたの朝ズバッ!」
TBS
(8:21〜)
<刑務所の中の感動ドラマ!>

ドラマの映像が流れる中、

ナレーション:日本でただ1つ、刑務所の中に公立中学があるのをご存じでしょうか。TBSの報道特集、その取材ドキュメントを元に誕生したドラマ、「塀の中の中学校」。受刑者に渡辺謙ら、ベテラン俳優が顔を揃え、彼らを指導する先生役にオダギリジョー。

ここで、スタジオで一緒にVTRを観ていたらしいオダギリが映し出されます。

ナレーション:テレビ史上類を見ない稀有なドラマ、その裏側に迫ります。

オダギリ、タイミングを図るような目をしたまま、小さく頭を下げます。

女性アナ:さあ、スタジオには今夜9時放送の「塀の中の中学校」より、主演のオダギリジョーさんにお越しいただきました!(スタジオ内拍手)

オダギリ:
(もう一度頭を下げて)
どうも。おはようございまあーす。
続きを読む

【テレビ】10/10(日)「塀の中の中学校」ナビ

■10/10(日)「塀の中の中学校」ナビ
TBS 16:00〜17:00

2時間半のドラマなのに1時間のナビ番組。できればドラマ部分はできるだけ伏せておいてもらいたいな‥と思っていたら、ドラマ部分は程よくで、キャストや監督のインタビュー、メイキング映像のほか、元法務教官「桐分校」担任の角谷敏夫さんのインタビュー、受刑者たちの生活、勉強に取り組む姿など、実際の桐分校内の過去の取材映像がふんだんに盛り込まれているナビ番組でした。
インタビューを受けているオダギリは、朝日新聞の記事(WEB記事)で見られた同じ衣装のようです。
キャストのインタビュー部分を中心に、一部だけですが紹介してみます。

□■□■□■□■□

オダギリ:この作品に対しての‥思いを十分に感じられる、そういうチーム、でしたね。

渡辺謙さん:桐分校に対する愛情‥っていうのかな。あの‥慈しむみたいな、そういう心が‥やっぱりその〜んードラマ化する時のひとつの、こう大きな架け橋になって、僕はできてるような気がするんですよね。

□■□■□■□■□

オダギリ:最初は‥よく分からなかったっていうのがまあ、あの‥正直なところなんですけど、その‥やっぱり‥今の時代というか、僕らが‥あの、育ってきた昭和の後半みたいなところだと、義務教育を受けられなかったという状況がまずあまり、ないじゃないですか。回りにも。

渡辺さん:その‥非常に、ある意味特殊な状況じゃないですか。あの‥やっぱり受刑者であるし。でも、その1年間はほんとに中学の先生と生徒として、その‥付き合えるっていうか、も、そこにしか存在しないというか、そういう‥‥1年間という気がしましたねえ、報道特集を見た時は。うん。

□■□■□■□■□

ナレーション:そして、桐分校の副担任石川順平を演じるのは、オダギリジョーさん。順平は赴任したばかりで、桐分校の存在に疑問を持つ人物として描かれています。

ドラマからの映像紹介と、メイキング映像。
撮影現場でオダギリが渡辺謙さんに身振り手振りで何か伝え、渡辺さんがそれを聞いている様子が映っています。

ナレーション:役柄同様、桐分校の存在意義に思い悩んだオダギリさんは、順平をどう演じていいのか、最初ははっきり見えなかったといいます。

オダギリ:やっぱり‥肯定も否定もできない‥あの‥僕自身がそうなんで、やはりその迷いというか戸惑いが、そのまんま、役や作品に出てしまっているかもしれないですね、僕の気持ちとして‥。(頷きながら) ま、ただ順平はそれで、正しかったとは思いますけど。(また小さく頷いて)

□■□■□■□■□

ナレーション:今回、テレビドラマとしては初めて、刑務所の中での撮影が実現しました。

石川先生が自転車をこぎながら“出勤”してくるシーンのメイキング映像。

ナレーション:実際に刑務所の中で撮影されたドラマのワンシーン。現役の刑務官もドラマの中に登場しています。

渡辺さん:非常に単純なところで、扉の多さと鍵の多さと‥それがやっぱりこのシチュエーションを象徴してるんだな、というのはすごく思いました。
(石川先生が屋外で鉄格子のドアを開け閉めしているシーン)
やっぱり幾層ものドアを、施錠を開けて入っていかなければいけない。その開け方も非常にこう、なんというかな、ロジカルというか、いっぺんにバアッと開けないんですよね。こっちを開けて、閉めてからこっちを開けていくっていうか。
もちろん僕が経験したことのない、その、空間だったんでアレなんですけど、んー、でも、そこでもやっぱり人の営みっていうかな、‥が、あ〜確かにあるんだなぁっていうのが、非常に不思議な感じがしました。

オダギリ:撮影が始まる前に、二日間‥ほど松本に行って、その刑務所内の生活を見学させてもらったんですよ。ほんとに、規律のしっかりした生活を、‥‥ん‥初めて目の当りにした時に、ほんっと複雑な気持ちになったん、ですね、その、刑務官の方からお話を伺ってても‥‥あの〜1秒たりとも気を抜いたらダメなんだっていう話もされてましたし、ほんとに‥想像以上の場所だなっていうのは感じて‥(俯く)

□■□■□■□■□

後半は、桐分校の卒業を前に、修学旅行と称した1日のバス旅行(でもバスは護送用)に出発する受刑者たちの様子などを追った実際の映像など。
本校の生徒たちと交流し、校歌や歌を歌い合って涙する受刑者たちの様子などが、しっかりと映し出されています。
その後行った山岳博物館で、外の景色を見ながら、『帰ったら、また子供に話して連れて来たい。まだちょっと先やけど、3年くらい後になるけど、ちゃんと自立してお金に余裕できたら』とつぶやく受刑者の一人。
卒業式では大きな声で「あおげばとうとし」を歌い、卒業証書を見ながら『辛い時もあったけどね、そんなんもう、卒業証書見て、やっぱりふっとんでもうたね』と話す人も。
角谷先生と握手しながら涙する卒業生‥。ただ、立派に卒業するとは言っても、元の刑務所に護送され、再び残りの刑に服するそうなのですが‥。

□■□■□■□■□

オダギリ:(ちょっと微笑みながら)ほんとに、観る方それぞれが、それぞれの答えを見つけていただくのが一番美しい形だとは思うんですけど、(大きく息を吸って)僕が個人的に感じるのは‥やっぱり学ばざるを得ないんじゃないですか、人間は。一番はっきりとした形で出たのが桐分校なんじゃないかと思いますね。学ぶことができなかった人たちが‥やっぱり、間違いを起こしてしまって、改めて学びたいっていう、その、最も根本的な“学び”に対する感覚なんじゃないかなと思いますね。

渡辺さん:要するに、学校に行ってる時って、なんで勉強してるのかわからないまま勉強してるじゃないですか。でも‥大人になってみると、あ、こんなこと勉強しとけばよかった、あんなこと勉強しとけばよかったっていっぱい思うわけですよね。でもそれは、今、何かが必要だと思って、多分、そう思ってると思うんですよね。実生活の中に単純に必要な事柄だけではなくて、やっぱり人は何か学び続けていないと、んー、こう、きちっと正面向いていけないんじゃないかなって気はするんですよね。

10/10(日)に「塀の中の中学校」関連番組

■10/10(日)に「塀の中の中学校」関連番組があるとお知らせいただきました。

10/10(日)TBS
12:54〜13:00 「明日は塀の中の中学校」
16:00〜17:00  「塀の中の中学校ナビ」


■来週オンエアということで、同じ枠で「塀の中の中学校」の予告が本格的に流れましたね!
短いバージョンと長いバージョン、どちらも私は初めて見たものでした。
ついに来週かぁ〜

【テレビ】9/29(水)「今日感テレビ」(「奇跡」撮影現場リポート&インタビュー)

最近、livedoorブログがいろいろリニューアルされているのですが(絵文字も勝手に変わってしまい‥)、その関係があるのかないのか、現在ブログの左右のパーツが落ちてしまっています(T_T)
見づらいと思いますが、下にスクロールしていただければとりあえず見られますので‥m(__)m
(→戻りました〜

九州のローカル局RKBの「今日感テレビ」という番組で、福岡での「奇跡」撮影の様子が取り上げられたのですが、その番組が見られましたのでちょっとレポしてみますね。
(この番組で、「奇跡」は来年5月から6月公開予定であること、また、樹木さんと橋爪さんは兄弟の祖母、祖父役であることがわかりました。ということは、樹木さんはまたオダギリのオカン、もしくは義理のオカンなんですね〜*^^*)


■9/29(水)「今日感テレビ」
RKB
(九州)(約7分)

<オダギリジョー 初めての父親役映画!福岡でクランクイン>

女性アナ:さあ、続いては映画の話題です。九州新幹線を題材にした映画「奇跡」が福岡でクランクインしました。
出演のオダギリジョーさん、大塚寧々さんにもお話を伺ってきました。

<福岡でクランクイン 映画「奇跡」>
[9月22日(水) 舞鶴公園 福岡中央区城内]

女性リポーターが原っぱのようなところに向かって歩いています。原っぱの真ん中にはロケ隊のような集団が‥。
遠目にもオダギリとわかる男性と子供たちの姿。周囲にはマスコミや取材の人たちも。


女性リポーター:(小声で)オダギリジョーさんが、今、5メートル先にいらっしゃいます!*^^*

ギターを弾きながら歩いているオダギリ。赤とベージュの七分袖のシャツ、ジーンズ、スニーカーらしき白い靴。髪は「塀の中の中学校」会見の時のように、以前よりちょっと短めになっています。

<映画「奇跡」/福岡でクランクイン、九州新幹線を舞台に9月下旬から九州各地でロケ>

原っぱにピクニックシートを敷き、家族4人でお弁当を食べているシーン。
天気もよく、まえだまえだの2人はお揃いのTシャツを着ています^^

ナレーション:この映画は、来年春開業予定の九州新幹線を舞台に展開する、ある兄弟の物語。ロケは先週福岡から始まり、今後九州各地で行われ、来年初夏に全国ロードショーの予定です。

<両親の離婚により、離ればなれになった兄弟 しかし、新幹線がすれ違う時に奇跡が起きる?!>

とても和やかで平和な幸せそうなシーンのようですが‥ネタバレになるかもしれないので伏せますが、このシーンにはある「設定」らしきものがあるかもしれないよう?です。

ナレーション:今回指揮をとるのは数々の話題作を生み出し、世界的にも注目される是枝監督。
キャストは主役の兄弟に天才子供漫才コンビのまえだまえだ、その両親役にオダギリジョーさんと大塚寧々さん、祖父と祖母役に橋爪功さんと樹木希林さん。その他にも‥(略)‥豪華キャストです。

新聞にも載っていた、家族並んで笑顔のショット。
大塚寧々さんは本当に優しそうで綺麗なお母さん。でも、しっかり者そうに見える大塚さんに比べ、ダンナさまとしてはどうも頼りなさげに見えるオダギリパパ(笑)。
ただ、リラックスした表情で子供たちの横にいる姿は‥不思議と貫禄あるお父さんに見えるんですよね、これが。

ここで、撮影中のキャストに徐々に近づきながら、『私も(キャストの)5メートル以内にいるから、ほぼ共演者と言っても過言ではない』と真剣な顔でいう女性リポーター(笑)。でも、スタジオではすぐ却下されています(笑)。
そして、ここからはまえだまえだの2人をクローズアップ。
続きを読む

「ぴったんこカンカン」で「塀の中の中学校」映像

先日お知らせした「ぴったんこカンカン」(まだ放映中ですが)で、やはり「塀の中の中学校」の映像が何回か流れましたね〜^^
(正直、短い紹介映像だけだと、フツーに渡辺謙さんが主演に見えるけど‥^^;)
でも、オダギリの声が聞けて嬉しかった。
東京ではクリーミーホワイトのCMも流れました*^^*

クリーミーホワイトCM新バージョン『泡シズル篇』オンエア中

今日からクリーミーホワイトCM新バージョンの『泡シズル篇』が放送されていますね〜^^
めちゃくちゃさわやかなオダギリがいっぱい*^^*
そして泡もいっぱい。
「泡」という字に合わせて、さだまさしさんが「あ〜(わ)あ〜♪」と歌っているようにも聞こえます!?(笑)

「ワイド!スクランブル」で「熱海の捜査官」関連記事と最終話紹介

今日の「ワイド!スクランブル」で、東京スポーツに載っていた「熱海の捜査官」関連記事を紹介、星崎さん映像もたくさん流していました^^


■9/17(金)「ワイド!スクランブル」
テレビ朝日
"いよいよ最終回「熱海の捜査官」”

9/17付東京スポーツの
『「熱海の捜査官」謎解きヒント』
という記事を、ドラマの映像を交えながら紹介。
『番組プロデューサーは「‥(略)‥今夜の最終回を見ていただければ、すべてが明らかになりますよ。結末は衝撃的過ぎて、たぶん誰も予想できないのではないでしょうか」と不敵な笑みを浮かべた。』
‥んだそうですよ!(笑)

今日からJINSメガネ着用バージョンCMがオンエア

今朝からJINSのオダギリ眼鏡バージョンが流れていますね!
前バージョンが昨日の日付入りのものだったので、昨日はオンエアお休みデーで、今日から新しいもの?と思っていたら‥(>▽<)
 同じくアップですが、メッセージも違います^^


JINS公式サイトでも新バージョンのCMがアップされましたね。
ほかにもWEB限定のバージョンがありますよ!

JINS公式サイト → CMギャラリー

IXY微妙に新CM

IXY DIGITALのCMですが、今放送されている分と以前のものを見比べてみると、新商品の30Sと50Sの部分はもちろんですが、オダギリの表情など微妙〜に違う?ようですね。
私は昨日のフジテレビ「金曜プレステージ」内で録ったのですが、昨日辺りから始まったのかな。

で、全く話は変わりますが、ダウンタウンが司会をしている"アカン警察”という番組(が金曜プレステージでした)に出てくる「アカンポくん」というキャラクターが、「時効警察」のそーぶくんにそっくりでびっくり!(笑)
もともとはどちらもオリジナルの「ピーポーくん」から来ているのだろうから、似るのは仕方ないんだろうな‥とは思ったものの、激似すぎて唖然、でした(笑)。

「サッポロ クリーミーホワイト」CMオンエア情報

サイト内をぐるっと見ていると、『サッポロビールのCMの放映時間を教えてください』という素晴らしいQ&Aが載っていたので(笑)、こちらにも載せておきますね。
ただ、サッポロが提供している番組ということで、「サッポロ クリーミーホワイト」のCMオンエア枠というわけではありませんが、どこかで放送される可能性はあるかもしれないですね。

【土曜】
「満点☆青空レストラン」 日本テレビ系列 18:30〜19:00
「飛び出せ!科学くん」 TBS系列 19:00〜19:54
「人志松本の○○な話」 フジテレビ系列 19:00〜19:54

<CMオンエア日程>
17(金)〜21(火)
『サッポロ クリーミーホワイト/泡ティザー篇』
22(水)〜
『サッポロ クリーミーホワイト/泡シズル篇』

オダギリが「サッポロクリーミーホワイト」のCMイメージキャラクターに!

さきほど帰宅したところで、オダギリの新CM情報をお知らせいただきました。
今度はサッポロビール!
CMは9/17(金)からオンエアだそうです〜v

CMの画像やオダギリのコメントがこちらにあります*^^*

「サッポロ クリーミーホワイト」TVCMのお知らせ〜CMキャラクターにオダギリジョーさん起用、名曲「北の国から」をCM初使用!〜(サッポロビール/ニュースリリース)

ナレーションは最近本当にたくさんのナレーションをなさっている遠藤憲一さん。CMの楽曲はなんと「北の国から」だそうです!

【テレビ】9/6(月)「オダギリジョーに第1子」報道関連(めざまし、やじうま、スーパーニュース)

9/6(月)のワイドショー番組等で放送された、私がチェックできた関連ニュースです。

■「めざましテレビ」
フジテレビ
<オダギリジョーに第一子 香椎由宇妊娠5カ月>
6時過ぎに軽部さんが、オダギリと香椎さんの小さな写真入りのスポーツニッポンの記事を紹介。


■「やじうまプラス」
テレビ朝日
<時空を超えた喜び>
(6時過ぎ)
日刊スポーツの記事を紹介。
日刊スポーツは紙面の1/4ほどを割いて、『オダギリ パパ』とかなり大きく(というか巨大に‥)掲載していました^^
また、やじうまプラスでは紙面のほか、東京スポーツ映画大賞授賞式のオダギリのアップが映し出されていました^^
香椎さんの体調等の話題の後、アナウンサーの方が、『一方オダギリジョーさんはパパになることをほぉんとう〜!*^^*に喜んでいるということで‥』と読まれていたのが印象的でした。
ただ、「時空を超えた喜び」という見出しにはちょっとびっくり!?(笑)

<激読みエンタメ/香椎由宇が妊娠5カ月オダギリジョーも喜び>(6時43分)
紹介記事やオダギリ映像は同じようなものでしたが、記事の紹介の後、

男性アナ「出産予定が来年2月ということで‥堂ちゃんと一緒なんですよ!」
堂アナ 「そうなんです‥^^」
男性アナ「なんか、多いですね!」
堂アナ 「(大きく頷いて)芸能界の方も、(2月出産予定の方が)多いですよね!(@_@)」
男性アナ「2月に集中してるって、そんな感じ‥!」
堂アナ 「(笑)‥‥心強いです!」
男性アナ「ね!?仲間ですから」
女性アナ「美形の方になるでしょうねぇ!」
男性アナ「ですよねえ!」

というやりとりがスタジオでありました。
ほかにどんな2月予定の方がいらっしゃるんだろう‥とちょっと気になりました(笑)。

<エンタメ魂/「熱海の捜査官」が父親に>(7時44分)
内容はほぼ同じですが、こちらのコーナーでは「熱海の捜査官」話題へと続き、「熱海の捜査官」のオダギリ映像を流してくれたため、『あ〜いつも(ドラマで)観ているこの人がパパに‥!』と見出しを見ながらしみじみ(笑)。

「先日オダギリさん、この「熱海の捜査官」のPRでいらっしゃったんですけれども、ファッションもおしゃれで、素敵なパパになると思いますね〜v」
「そうですね〜」

というやりとりもありました。
また、サンケイスポーツに掲載の香椎さんのコメントも紹介。


■「スーパーニュース」
フジテレビ
<文化芸能部/オダジョー 香椎由宇妊娠5カ月>
香椎さんの映像の後、結婚会見のツーショット写真がドーンと。
「悲夢」の会見の時の映像や、今年の高崎映画祭の映像も流れていました。
そのほか、所属事務所を通した『妻の妊娠に関してはプライベートなことなのでコメントできない』というオダギリのコメントも伝えていました。

「みのもんたの朝ズバッ!」などで「塀の中の中学校」紹介映像

下のデジマガ関連記事に、記事を追加しています。


8/30(月)「みのもんたの朝ズバッ!」
TBS

今日の「みのもんたの朝ズバッ!」で「塀の中の中学校」が紹介されていました。
タイトルは
<渡辺謙 28年ぶり詰め襟姿>
というもので、オダギリ演じる石川先生が、教室や体育館で生徒たちを見守るシーン、優しい笑顔で生徒に話しかけているシーンや、授業のシーンなどが流れ、
『主演は、クラスの副担任を演じるオダギリジョーさん』(この顔ぶれの中で本当に主演なんだなあ‥と改めてしみじみ)
『教師役のオダギリさんと生徒たちの心温まる交流が描かれます』
などと紹介されていました*^^*

また、「ひるおび!」でも簡単に紹介。同じくドラマからのシーンも流れていました。

【テレビ】7/30(金)「スーパーモーニング」(「熱海の捜査官」番宣)

7/30(金)「スーパーモーニング」
テレビ朝日(9:39頃)
“ガラポン芸能特報/「捜査官」オダギリジョー(34)謎の失踪事件を解明する”

ドラマについての紹介とあらすじ、そしてメイキング映像なども流れる中、ふと気がつけば、スタジオの様子を映していた小窓にオダギリの顔が!

(よく知らないのですが多分?)上宮アナ:‥ということで、今朝はスタジオにオダギリジョーさんにお越ししいただいています!

スタジオ内:おはようございます!(盛大な拍手)

オダギリ:おはようございまぁす。

言い方はのんびりながらも、あちこちに視線をやって、何度も丁寧に頭を下げるオダギリ。
当たり前のようでいて、実はここまでしている人ってなかなかいないような気がするんですよねぇ。

上宮アナ:みなさん!オダギリさんのこのファッション!ちょっとご覧下さい。ちょっと靴見て下さい。(周囲から『ほお!』の声)
左右違うんですよ‥独特のねえ。できないですよねぇ。
本当にいつも独特のスタイルでいらっしゃるオダギリジョーさん、今回もこの、3年ぶりに三木聡監督とタッグを組んで、金曜ナイトドラマに再び帰っていらっしゃったということで、今、意気込みはいかがですか?

オダギリ:そうですね‥あの、「時効警察」のときも、あの‥(手を口元から鼻辺りにもってきて、グーのような手でちょこっと鼻をつまむ仕草) 独特な作品が出来て、とっても嬉しかったんですけども、今回また三木さんと、同じ金曜ナイトドラマという枠で、え〜また新たな作品を作れるということに、多分、僕が一番喜んだんだと思います。(小さく頷きながら)

淡々とした口調ですが、実はかなり熱いことを語っているって、スタジオのみなさんはお気づきだったかな‥^^; 
オダギリが三木監督の名前が出した瞬間から、オダギリの横にある大きなモニターには三木監督の姿が大写しになっていたのですが、日焼けした肌に茶髪+真っ赤なTシャツと、明らかにオダギリより派手な三木監督!(笑) 
今テレビをつけた人は、きっと画面の端のほ〜うに立っている地味な色合いの人が「オダギリジョー」だなんて、すぐには気づかないんじゃないかなぁ‥とおかしくなったり(笑)。

上宮アナ:なんかちょっと、とぼけたエリートみたいな感じですかねぇ?役柄といいますか‥

オダギリ:そ‥うですね、あの、アメリカのFBIにあたる機関を、こう想定して、新たに、あの‥ま、架空で作った組織の中の、あの‥ま、捜査官ですね。はい。

上宮アナ:ほんと、普段見られないような、ちょっとオールバックのような‥ヘアスタイルでね?(とオダギリの後ろに立ててある「熱海の捜査官」のポスターを指す)

オダギリ:(ポスターをチラッと振り返って)そうですね(笑)、はい(笑)。

続きを読む

【テレビ】7/30(金)「やじうまプラス」(「熱海の捜査官」生出演)

遅くなりましたが、とりあえず載せておきます。
「時効警察」ではほとんどなかった番宣ですが、思い入れのある金曜ナイトドラマ枠で、思い入れのある監督と作った思い入れのある作品なのだから、(決して喜んでというわけではなかったにしても/笑)今回はやろう、今回は出ようというオダギリの思いが伝わってくるようなテレビ出演で、ちょっと感動でした。。



7/30(金)「やじうまプラス」
テレビ朝日
“エンタメ魂/「熱海の捜査官」生出演”
(7:53頃)

テレビ画面には1話からの映像。それを見ているオダギリの表情が小窓に映し出されています。
“チュッパチャップスさん”が大写しになったところで、ワンテンポ遅れてニヤ〜と表情を崩すオダギリ(笑)。

ナレーション:(作品の紹介の後)熱海を舞台に、謎多き失踪事件を、オダギリジョーさん扮するひと癖ありの国家捜査官が解明していく「熱海の捜査官」。大ヒットドラマ「時効警察」の三木聡監督とオダギリさんの黄金コンビが織り成す美少女失踪ミステリー。必見です。

ここでカメラはスタジオのオダギリへ。撮影は既にほぼ終わっているせいか、星崎剣三の面影はほとんどありません^^;(ってオダギリが役のイメージのまま出てきたことなんて一度もないけど)
くしゃくしゃっと左目の辺りまでかかり気味の髪に、濃くはないものの薄いともいえないヒゲ。いつものテロンとしたシルエットの衣装は黒っぽい色で統一されています。
スタジオには堂真理子アナと小松靖アナ、それからもう一人の女性アナ。
3人がオダギリを挟むようにして立っています。

女性アナ:‥ということで、今朝はオダギリジョーさんにお越しいただきました。おはようございます!(スタジオ内から拍手)

オダギリ、一瞬目をパチパチッとさせながら、口パクで『おはようございます』と何度も頭を下げます。

女性アナ:さあ、オダギリさん、「帰ってきた時効警察」から3年ぶりの金曜ナイトドラマということですけども、今のお気持ちはいかがでしょう?

オダギリ:そうですね、あの〜金曜ナイトドラマっていう枠がすごく好きなので、

小松アナ(男性):はぁ!(へぇ!という嬉しそうなニュアンス)

オダギリ:あの〜、ほんとにここで出来てよかったなぁと思ってますね。(うんうん小さく頷きながら)

女性アナ:金曜ナイトドラマ、ちょっと独特の雰囲気がありますよね、枠に‥

オダギリ:そうですね、あの〜とってもやり甲斐のある枠ですね。

続きを読む

今夜の深夜番組「Roppongi5」で「熱海の捜査官」

今、何気なく新聞を見ていたら、テレビ欄の「熱海捜査」という四文字が目に入りハッ。
どうやら、今晩2:15〜2:19に放送される「Roppongi5」という番組で、「熱海の捜査官」が紹介されるようですね!
また、明日の「テレ朝V」にも「熱海の捜査官」という文字が。

7/28(水)2:15〜2:19「Roppongi5」

7/29(木)2:11〜2:15「テレ朝V」

<追加>
更にデジタルの番組表を見ていくと、

7/30(金)4:55〜5:00「おはよう5ch」

でも「熱海の捜査官」が取り上げられるようですね。

昨日のワイドスクランブルで「熱海の捜査官」 ほか

■昨日のワイドスクランブルで、「熱海の捜査官」の紹介がありましたね。
内容は、東京スポーツに掲載された
<ユーチューブで話題の「包帯少女」の意外な正体>
という記事から、『ネットにアップされている、制服姿で包帯をした少女が突然現れる映像が薄気味悪い、その正体は?』ということが話題になっているとの紹介があり、そこから、仕掛け人は実は「熱海の捜査官」というドラマ!‥という展開でした(笑)。
ツーショットのポスターがドドンと映し出され、これまで観たことのない1話の映像も流れていました。
『オダギリジョーさん、相変わらず演技が上手くて、シブくて、カッコイイ!』
という紹介コメント?もありました(笑)。

■先週末の「ドスペ2」でも、予告篇のほか、メイキング映像なども少しオンエアされていました。

■その他、5秒くらいのCMも何パターンか流れていますね。
ほんとあっという間なので、録画していても見逃してしまいそうです^^;

【テレビ】7/4「はい!テレビ朝日です」(#349「熱海の捜査官」スペシャルトーク 栗山千明)

7/4(日)「はい!テレビ朝日です」
テレビ朝日 4:50〜5:20
#349「熱海の捜査官」スペシャルトーク 栗山千明

ナレーション:7/30スタートする金曜ナイトドラマ「熱海の捜査官」。主役オダギリジョー、脚本、監督三木聡と、伝説のドラマ「時効警察」のコンビが帰ってきます。
そして注目は、オダギリジョーさんの相棒、栗山千明さん。
栗山さん演ずる広域捜査官北島紗英は、美人で仕事もできるが、性格に潤いがなという設定。

ドラマのシーンがずっと流れていますが、オダギリは見た目は二枚目風ながら、表情などはかなりの天然三枚目!?^^;
オダギリと栗山さんのシーンが流れた後、三木監督と話している2人のシーン。
オダギリは腕を組んで何か考えている風?‥

ナレーション:難しい役を、女優栗山千明さんはどう演じるのか。ドラマの見どころ、役作りの苦労などを伺います。

インタビュアーはテレビ朝日アナウンサーの吉澤一彦さんと本間智恵さん。
みなさんがいらっしゃる場所は、ドラマの舞台の1つとなる?高校の教室のようです。
栗山さんのプロフィール紹介や、過去の作品紹介があったあと‥

吉澤アナ:いろんなお仕事をされていたんですね。
(以下、やりとりの主要部分の要旨のみ)

栗山さん:20年くらい。小さい頃はモデル業がメイン。(女優の仕事を)させてもらって、お芝居の面白さがわかった。小さい頃はショーモデルになりたかったが、身長が足りなかった。

「熱海の捜査官」の紹介。意外にも星崎さん、北島さんにも敬語を使ってる!(その理由は栗山さんのお話の中でわかります)
「えぇ〜!!」とか、かなり霧山くんっぽい‥(笑)

Q:「熱海の捜査官」はどんなストーリー?

栗山さん:三木監督の世界観がふんだんに入ったミステリー。女子高生が失踪するが、1人だけ帰って来て、あとの3人は見つからない。その謎にオダギリさん演じる星崎さんと北島が、事件の真相に迫っていく‥という話。
続きを読む

高田純次さんが‥「オダギリジョーさんです!?」(笑)

そうだ。急に思い出したのでメモがわりに。
昨日(いや既に一昨日‥)なんとなくつけていた報道番組の後、ふと気がつけばテレビに高田純次さんの姿が。
日テレの「火サプ」という番組のようで、高田さんが名古屋の街を案内している様子が案の定!?おかしくておかしくて、しばらく見ていると‥‥たまたま道の脇に立っていた、帽子+サングラス+Tシャツ姿のお兄さんを見つけるなり、いきなり
「オダギリジョーさんです!」
と無責任紹介(笑)。
バーンと「オダギリジョーさんです!」というテロップが出た後、即、『違います!』という番組側のツッコミテロップも表示されていましたが、耳に加えて目でもドキリ、でした(>▽<)

スターでもある“タレント高田純次さん”をテレビでお見かけしている限りでは、高田さんがオダギリの共演者‥って、未だにちょっと不思議な気がしてしまうんですけど、高田さんの一言で、あ、高田さんが知っているプライベートのオダギリのイメージって、もしかしたらこういう感じなのかな〜とわかった気がしたシーンでした*^^*

【テレビ】「熱海の捜査官」関連(栗山千明さん関連)

今、録画しておいたものをチラッと見たら、「スーパーモーニング」と「ワイド!スクランブル」で、オダギリと栗山さんのツーショット写真掲載のスポーツ新聞の紹介や、メイキング映像が少し流れていましたね!
スーパーモーニングでは栗山さんのコメントもあり。
オダギリのパリッとしたスーツ姿はカッコよかったですが、音声が無かったので、三木監督ドラマらしさまではいまひとつわからず‥。
でも小道具も(また)相当凝っているようですし、見た目クールなお2人が、その中にどう溶け込んでいるのか本当に楽しみ(笑)。

【CM】「TSUTAYA (DISCAS)」CM/ネコ篇(オダギリジョー)

レモンは絶対持たないけど三十代半ばでバナナの着ぐるみを着るオダギリ。改めて奥深い!?人だな〜と思いました(笑)。
とは言え、着ぐるみと言えば、あの役所さんだって唐沢さんだって‥ですが。。ってもしやオダギリも、十年後にはお二人のようなカッコいい系着ぐるみ(?)を着られるよう目指しているんだったりして‥(笑)

あと。動物関連の話題が出ると、なぜか「オダギリさんは動物が苦手では?」という質問をされることがあるのですが、オダギリは「動物は好き」(嫌いじゃない)と言ったことはあっても、「嫌い」「苦手」と言っていたことはないと思います。
以前、あるスタジオで撮影されていた小さな犬を、たまたまそこを通りがかったオダギリが見つけ、喜んで写真に撮っていったという話を聞いたこともありますし‥^^
なので、オダギリと猫との戯れは素の様子だと思いますが、単に『微笑ましい癒し系の映像』‥を狙ったCMではなさそうというところで、あ〜オダギリらしいなぁ〜と思いました(笑)。



■「TSUTAYA(DISCAS)」CM/ネコ篇 

「バナナ篇」と同じく、オダギリの話し方は『いかにも演技している』風です(笑)。
猫の扱い方はかなり手馴れた感じ!
でも、猫の方は最初からかなり突っ張って困惑している様子です(笑)。
もちろんオダギリだからというんじゃなく、最初から最後まで、カメラ目線まで抱き上げられたり、ぶら下げられたり、片手で抱えられたり、逃げようとしても捕まえられたりしているからなんでしょうけど(笑)。
続きを読む

【CM】「TSUTAYA DISCAS」CM/バナナ篇(オダギリジョー)

■「TSUTAYA DISCAS」CM/バナナ篇

オダギリはどうやらスター!‥なバナナです(笑)。
その詳しい説明は後にしまして、基本、オダギリの台詞は、気取ったような、標準語アクセントをわざときつくして棒読みしているような感じで、表情は常にすましている‥そんな感じだと思っていただければ。
オダギリに関しての説明は、私の主観+わかりやすいイメージで表現していますので、ちょっと極端かもしれません;
続きを読む

【テレビ】4/4(日)「お笑いワイドショー マルコポロリ!」で次長課長の河本さんがオダギリ話。

(携帯から見て下さっている方へ。。昨年、ブログを書く画面が新しくなったのですが、その画面になってから、なぜか文字の色を変えても、携帯で見ると全く反映されておらず、全部黒、というようなことがよく起こるようになりました。原因はまだよくわからないのですが‥。ちなみに↓も色つきですがダメなようです。読みづらかったらすみません。。)

「マルコポロリ!」、やはり河本さんがオダギリの話をして(させられて?)いました(笑)。
これまでにも河本さんが話されたことのある内容が中心ですが、聞いている人の反応が毎回面白い!です〜(笑)



4/4(日)「お笑いワイドショー マルコポロリ!」
関西テレビ
“売れてる先輩しゃん ごちそうさまでちゅv”
売れてる先輩(ゲスト):次長課長 河本準一さん

初めて観る番組なのですが、タイトル通り、リポーターのシャンプーハット(てつじさん、小出水さん)のお二人が、売れている先輩にご馳走してもらい、その中で”ポロリ話”を期待するというコーナーのよう。(小出水さんという方はなぜか小さいお子さん3人連れ)
この日は大阪のホテルにある高級鉄板焼きに行くみなさん。

河本さんの東京進出時の苦労話などがあった後、番組スタートから約10分頃、いきなりオダギリの写真が。

続きを読む

【WEB】TBS系特別企画ドラマでオダギリが主演、共演は渡辺謙さん、大滝秀治さんら

<追加>
スリーショットの写真が少し大きめということでお知らせいただきました^^

オダギリジョー:内館牧子さん脚本のドラマ「塀の中の中学校」に主演 渡辺謙ら豪華キャストで(毎日jp)


*******************************************

3月に入ってから撮影が行われているように聞いていたのですが、TBS系特別企画ドラマ「塀の中の中学校」についての情報が出たようですね!

オダギリが渡辺謙、大滝秀治の先生?(日刊スポーツ)

こちらも同じ内容ですが。。
オダギリが渡辺謙、大滝秀治の先生?(asahi.com)

「塀の中の中学校」という作品の中で、オダギリはなんと、渡辺謙さんや大滝秀治さんの「先生」役。
高崎映画祭の写真でも、やはり髪が少し短くなっているなぁと思っていたのですが、もう撮影は済んだよう?
脚本は、最近はお相撲関係の方でよくお見かけしていた内館牧子さん。
早くても秋以降の放送かな‥と思っていたのですが、やはり今秋放送だそうです。
ちょっと先ですけど、(いつものように)きっとあっという間なんだろうな〜(笑)

こちらにもページができていますね。
きゃ〜オダギリ、やっぱりカワイイ‥^^;
とオダギリにばかり見とれていたら!?後ろに立っていらっしゃるのは千原せいじさん!?(笑)(よく見たら、記事にもお名前が
よかったねぇ‥願いが叶って‥(笑)。

ドラマ特別企画「塀の中の中学校」(TBS)



■「ひるおび」でも取り上げていたとお知らせいただきました〜*^^*

■今日の日刊スポーツにも関連記事が写真とともに掲載されていますよ。

【テレビ】3/29「めざましテレビ」(高崎映画祭関連)

■3/29(月)「めざましテレビ」
フジテレビ
オダギリジョー&小西真奈美登場 高崎映画祭 華やかな授賞式

朝6時40分過ぎ。CMに入る直前、

軽部さん:高崎映画祭の授賞式に、小西真奈美さん、そしてオダギリジョーさんが登場。

マイクの前に立ち、時折、自分の右手方向を見やりながら(誰かがいるよう)、笑みを浮かべて話をしているオダギリのバストショット映像。

軽部さん:オダギリジョーさんは、なにやら楽しみにしていることがあるそうです。

<CM>

スポンサー紹介中にも、オダギリが何かを受け取り、頭を下げているシーンが流れています。やはりその前に何かあったのか(やっぱりハムネタ?/笑)表情がとても柔らか。

<高崎映画祭「空気人形」が5冠>
続きを読む

【テレビ】2/16(火)の「人志松本の○○な話」でオダギリ話 ほか

まずは、以前お知らせしたテレビ番組についてですが、

■2/11(木)放送の「井上陽水スペシャル」では、オダギリのコメント部分は変わらなかったものの、編集の仕方やナレーションがちょっと違いました。
以前は薬師丸ひろ子さんでしたが、今回はNHKの松平定知アナウンサー。
やはり「お母さんの影響で少年時代から好きだった」というような内容が紹介されていました。

■2/10(水)にWOWOWで放送された「悲夢」は、本編前に作品紹介のようなものが数分あったのですが、キム・ギドク監督の『オダギリジョーという人の印象』が簡潔な言葉で紹介されていたのがとてもよかった。
‥のに、メモして(ナレーションでの紹介だけだったので)映像を消してしまったら、メモ(紙切れ)が行方不明に‥^^;
雰囲気は覚えているのですが、まるで詩のようだったので、いい加減な言葉で載せることも出来ず。。
もし見つかったら載せますね。。



**********************************

あと、昨日の夜、リアルタイムで番組を観ていた友達から知らせてもらったのですが、フジテレビ系で放送されている「人志松本の○○な話」という番組のゲストだった南海キャンディーズの山里さんが、3年前の日アカのオダギリの話をしていました!ちょっと紹介しますね。


2/16(火)「人志松本の○○な話」
フジテレビ

私はこの番組は観たことがなかったのですが(こんなのばっかり^^;)2/16(火)は「ゾッとする話」がテーマだったようです。で、山ちゃんの番となり‥

続きを読む

【テレビ】「シネマホリック+#1 7」(「This is REAL 」)

現在放送中の「シネマホリック+#17」→「This is REAL」の紹介部分をチェックしてみたのですが、

〈俳優のオダギリジョーさんがイメージキャラクターを務める「This is REAL〜NHK-BS ドキュメンタリー・コレクション」が、2月6日から12日までの間、新宿バルト9で上映されます。作品は‥〉

と、作品についての説明が少しあった後、

〈是非劇場へ!〉

というかなり簡単なもので、最初と最後にWEBでも見られるオダギリの立ち姿とアップ、
「時に微笑ましく、時に‥」「This is REAL」
というナレーションが流れますが、WEBで見られる方は、わざわざチャンネル契約まだしてということもないかな〜?という感じでした。
でもまぁテレビから聞こえるオダギリの「This is REAL」はステキでしたけどね〜^^;

Brillia 有明SkyTowerのCMは現在2パターン。

CM、ローカル局でもやっているのでしょうか。。
現在流れているCMは2パターンあって、
「そんなある日、突然記憶喪失になった」
床から起き上がり‥「オレ、誰!?」
家の中を歩き回って‥「こんなとこ‥スゲエ‥(にんまり)」
ベッドからガバッと起き上がり‥「ここ、オレんち!?(ウキウキ)」
<娘ナナ>「パパ。」
「パパァ!?^^;」

というものと、

「そんなある日、突然記憶喪失になった」
床から起き上がり‥「オレ、誰!?」
外。「あ、あ、あっちが有明?」
<娘ナナ>「ここじゃん」
「‥‥」
携帯電話に出て‥「はい」
『原稿まだですか、ジョニー先生』
「‥ジョニー!?^^;」

というものです。
管理人への連絡
《関連商品》







***************************
【その他過去の雑誌】
↓タイトルをクリック
***************************
■FREECELL特別号18 (13/3/30)
【内容紹介】
「舟を編む」松田龍平さんとオダギリの写真やインタビューがなんと18pも!!!

■観ずに死ねるか ! 傑作ドキュメンタリー88(13/3/29)

『総勢73人が語る 極私的作品論』が集められた1冊。オダギリは写真とインタビューで4p。

■smart 2013年5月号(13/3/23)
【内容紹介】
ステキなモノクロ写真とともにインタビューが3p。「舟を編む」についてや、人生のターニングポイントやプライベート、ファッションなどについても語っています。

■シネマスクエアvol.50(13/3/21)
【内容紹介】
「舟を編む」松田龍平×オダギリジョー写真&インタビューほか6p。「午前3時の無法地帯」や 「舟を編む」完成披露試写会の記事なども。

■Cut 2013年4月号(13/3/19)
【内容紹介】
「舟を編む」松田龍平×宮あおい×オダギリジョー 写真&インタビュー4p。「午前3時の無法地帯」山下敦弘監督×オダギリジョー 写真&インタビュー2p。

■世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD](12/12/21)
現存する最古の洞窟壁画がある南仏ショーベ洞窟の内部を撮影した、貴重なドキュメンタリー作品。日本語ナレーション(吹替)はオダギリ。

■小説 仮面ライダークウガ (講談社キャラクター文庫)(発売延期) 【内容紹介】
平成仮面ライダーシリーズの12作が小説化。第一回配本にオリジナル脚本家荒川稔久さんが手掛けたスピンオフ小説「小説仮面ライダークウガ」が登場。(発売延期。時期未定)

■家族のうた DVD-BOX(12/10/17)
【内容紹介】
2012年4月期フジ連続ドラマ。特典映像(ディスク1枚・74分)はメイキング集/「Going」Full ver./「月光」正義ver./PRスポット集など。

■マイウェイ 12,000キロの真実
Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/6/6)
【内容紹介】
オダギリジョー×チャン・ドンゴン主演。初回限定盤はブルーレイ、ボーナスDVD特典映像ディスク付きの3枚組仕様!

■深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】[DVD](12/4/27)

DVD3枚組・第二部(第1話〜10話本編+特典映像)収録。【特典映像】メイキング・ドキュメンタリー、ノンテロップ・オープニング ほか

■深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】[Blu-ray]
ブルーレイBOX4枚組・第一部(1〜10話)、第二部(1〜10話)を収録。【特典映像】第一部‥メイキング、小林薫 × 松岡錠司スペシャル対談、幻のレシピ ほか/第二部‥メイキング・ドキュメンタリー、ノンテロップオープニング ほか

■ウォーリアー&ウルフ[DVD]
(12/4/3)

原作井上靖×主演オダギリジョー×衣装ワダエミの歴史超大作。

■塀の中の中学校[DVD]
(12/2/10)

2011年モンテカルロテレビ祭・テレビ・フィルム部門・ゴールデンニンフ賞(最優秀作品賞)、モナコ赤十字賞、最優秀男優賞(渡辺謙)を受賞。平成22年度文化庁芸術祭参加作品。

■奇跡【限定版】 (初回限定生産) [DVD] (11/11/9)
【内容紹介】
本編ディスク、特典ディスクの2枚組。メイキング、インタビュー、ブックレット、ポスターのほか、初回映像特典も。

■奇跡 [Blu-ray] (11/11/9)
【内容紹介】
ディスク1枚。通常映像特典のみ。

■奇跡/オリジナル・サウンドトラック (11/11/9)
【内容紹介】
くるりによる映画「奇跡」オリジナルサウンドトラック。全17曲。

■大魔神カノン DVD通常版 第12巻 (11/8/26)
【内容紹介】
オダギリが最終話にヒロインの兄役で出演。収録は25話「彼遠」、26話「歌恩」(最終話)。

■CREA 8月号 (11/7/7)
【内容紹介】
「MY WAY」インタビュー&写真がカラーで2p。2人から貴重なプライベートでの話も出ていて、2pながら読み応えあり。

■CINEMA SQUARE vol.39(11/7/1)
【内容紹介】
『オダギリジョー×チャン・ドンゴン~ハードな撮影と国境を超えて、日韓映画界を背負って立つふたりが“戦友”になった』/「MY WAY」インタビュー&写真がカラーで2p。オダギリのリラックスした表情が印象的^^

■奇跡(CD)(11/6/1)

くるりによる映画「奇跡」主題歌。マキシシングル500円。

■奇跡(単行本) (11/4/27)

映画「奇跡」を単行本化したもの。是枝裕和原案、中村航著。文藝春秋、224ページ。

■「熱海の捜査官」DVD-BOX(11/1/26)
■「熱海の捜査官」Blu-ray BOX(11/1/26)
【内容紹介】
3時間の豪華特典映像は、主要キャスト座談会(78分)ドラマの真相に迫る秘蔵メイキング、三木監督と椎名林檎さんの対談、YouTubeで話題となった「包帯少女」の動画や提供クリップ集のほか、オーディオコメンタリーなども!
また、ドラマ内で使用された登場人物の顔入りトランプも封入v

■「熱海の捜査官」オフィシャル本(10/9/18)

オダギリや栗山さんのグラビア&ロングインタビューのほか、南熱海市観光ガイドマップ、小ネタ満載の全話ストーリー解説など、「熱海の捜査官」をディープに楽しめる一冊v

■「熱海の捜査官」単行本(10/9/18)

ドラマ「熱海の捜査官」の小説本。三木聡監督監修。

■「熱海の捜査官」オリジナル・サウンドトラック(10/9/1)

「熱海の捜査官」オリジナルサウンドトラック。27曲収録。

■ゲームセンターCX 24 〜課長はレミングスを救う 2009夏〜
(10/8/27)[DVD]
09年にCSで放送された「ゲームセンターCX」がDVD化。番組内で流れた、番組の大ファンというオダギリのコメント(とその周辺)がかなり面白いv オダギリ、このDVDも買うのかな?(笑)
★【オダギリのコメント紹介】

■クイック・ジャパンvol.91(10/8/12)
【内容紹介】
「熱海の捜査官」17pの大特集号。撮影現場潜入レポートのほか、オダギリ、栗山千明さん、横地Pのインタビューなど。

■「深夜食堂」ディレクターズカット版DVD-BOX(10/4/23)
【内容紹介】
ディレクターズカット版。特典映像はメイキング映像、スペシャル対談、劇中ミュージックビデオ、秘蔵映像、全料理アルバム、写真館ほか。

■クイック・ジャパンvol.89(10/4/13)

「深夜食堂」特集。オダギリのインタビューも。

■空気人形 豪華版[DVD](10/3/26)
【特典内容】
第24回高崎映画祭で5部門受賞作。【初回特典】特典ディスク(メイキング、舞台挨拶、カンヌの記録、プライベート映像集など)。オダギリのメイキング映像などもあり。ライナーノーツ(8P)、フォトブック(16P)なども。

■men's FUDGE 5月号(10/3/24)
【内容紹介】
「オダギリジョー 砂漠の街へ」L.A.で撮影されたグラビア7p+インタビュー1p。アメリカの埃っぽい乾いた空気も眩しい陽の光も、衣装とともに自分にしっかり取り込んでしまえる人。カッコいい!

■平成イケメンライダー91(09/12/22)
【感想】
ライダー俳優91人を紹介した本。オダギリに関する話は14p+前書きに2p。デビュー直後からオダギリを自分の目で見守ってきた方が書かれているとわかる内容。主観ではなく、事実だけを温かく並べてくれているという構成に好感!

■SWITCH vol.28 No.2(10年2月号)(10/1/20)

オダギリジョー[演出を越える価値]/「This is REAL〜NHK-BSドキュメンタリー・コレクション」についてのインタビュー2p。アップと全身の写真2点。

■「ぼくの妹」DVD-BOX(09/9/16)
【特典紹介】
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹」のDVD-BOX。ディスク6枚組。
【初回限定封入特典】プレミアム・フォトブック【映像特典】番組宣伝イベント番組多数、キャストインタビュー、メイキング、SPOT集など【音声特典】キャストによる最終話コメンタリー

■「Plastic City」DVD(09/9/4) 【特典紹介】
中国、香港、ブラジル、日本合作作品。【初回特典】はスリーブケースと豪華フォトブック。その他、予告篇、記者会見、舞台挨拶映像などもあり。

■「悲夢」DVD(09/8/28)
【特典紹介】
韓国の作品に初主演した作品。特典映像は、インタビュー、メイキング、初日舞台挨拶、記者会見、トレーラーなど!

■「さくらな人たち」DVD(DVD)
(09/7/17)
【特典紹介】
監督:小田切譲
オダギリ自身が監督、脚本、撮影、編集、音楽の全てを手がけた、65分の短編映画。次長課長の河本準一さんのほか、河原さぶさん、山田浩さんなどが出演。
【特典】メイキング(35分)、コメンタリー(65分、オダギリジョー、河本準一、河原さぶ、山田浩)監督舞台挨拶(19分)、予告篇

■SWITCH vol.27 No.8(09/7/21)
【内容紹介】
インタビュー&グラビアで2p。「さくらな人たち」インタビューのほか、「空気人形」inカンヌの記事なども。

■「ぼくの妹」オリジナル・サウンドトラック(09/6/10)
【内容紹介】
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹」のオリジナル・サウンドトラック。22曲収録。

■ふたり(09.5.27)
【内容紹介】
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹」主題歌「ふたり」が収録されている“いきものがかり”のシングルCD。

■24 CITY & PLASTIC CITY(09/3/11)
【内容紹介】
半野喜弘さんが手がけられた「PLASTIC CITY」「四川のうた」2作品のサウンドトラック作品集

■「悲夢」オフィシャルガイドブック〜HOT CHILI PAPER PLUS 10(09/1/28)
【内容紹介】
グラビア、監督×オダギリ対談、インタビュー、ロケ地ガイド、プロダクションノートなど約100p。ネタバレあり。レスリー・キー氏による撮り下ろしグラビアの、普段見られないような視線は必見!

■「たみおのしあわせ」DVD(09/2/6発売)

24%OFF。本編+特典ディスクの2枚組。特典ディスク(100分)には、オダギリのオフショットを含むメイキング映像、インタビュー、完成披露舞台挨拶、初日舞台挨拶映像‥など。

■「Then Summer Came 」(08/7/2発売)
【詳細紹介】
アーティスト:勝手にしやがれ
「たみおのしあわせ」サウンドトラック。エンディングテーマを含む全20曲収録。

■「転々」プレミアム・エディション(08/4/23)

【特典紹介】
画像は初回限定版。三木監督によるコメンタリーの他、初回版の特典ディスクにはメイキング映像、インタビュー、完成披露試写、初日舞台挨拶の映像等あり。

■衣裳術(08/2/22)
【詳細紹介】
映画(「アカルイミライ」「メゾン・ド・ヒミコ」など)やCM等でオダギリの衣裳を数多く手掛けているスタイリスト、北村道子さんの作品集&インタビュー。オダギリ他未公開写真約80点掲載。192p。

■「サッド ヴァケイション プレミアム・エディション」DVD(08/2/27)
【特典紹介】
監督、プロデューサーによるコメンタリー、メイキング、ヴェネツィア映画祭ドキュメンタリー、初日舞台挨拶、インタビュー 他。

■「転々」オリジナルサウンドトラック(07/11/7)
【曲目紹介】
音楽は坂口修さん。「転々」ワールドが全23曲収録。

■「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」DVD(2枚組) (07/10/24)

2枚組。本編ディスク142分。特典ディスクには「長編メイキング、予告、TVスポット集」などが収録予定。封入特典に24p(予定)のスペシャルブックレット付き。

■「蟲師」大友克洋完全監修 蟲箱(DVD)(07/10/26)
【詳細紹介】
通常版特典のほか、特典DISC(SP対談、舞台挨拶、ベネチア映画祭、キャストインタビュー他)、封入特典(初稿シナリオ、画コンテ、大友監督書き下ろし解説書他)など、多数の特典あり。

■「蟲師」DVD(通常版)(07/10/26)
【詳細紹介】
通常版特典(映像特報‥特報、劇場予告、TVスポット、キャストインタビュー)あり。


■SLAPSTICKS(07/9/19発売 /初回発売はPARCOで02年)
【詳細紹介】
03年1〜3月に東京、大阪で上演されたオダギリ主演舞台。作・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ氏。切なくて愛しい、大好き!な作品です。観ていない方は是非DVDで!176分。

■「帰ってきた時効警察」DVD-BOX(07/9/28)
【特典紹介】
未放送映像を大量に復活させた特別版本編。番外編ドラマ、キャスト&スタッフによるトーク、オーディオコメンタリーなど。初回特典として「誰にも言いませんよカードセット」も!

■「帰ってきた時効警察」単行本


角川書店、540ページ。「時効警察」第2弾のノベライズ本。

■「帰ってきた時効警察」オフィシャル本(07/6/9)
【詳細紹介】
太田出版、全176ページ。当然ながら「帰ってきた時効警察」の全てがギッシリ。

■「帰ってきた時効警察」オリジナルサウンドトラック(07/5/23)
【詳細紹介】
2枚組。全35曲収録。

■「叫」プレミアム・エディション

メイキング映像、アナザーエンディング、黒沢監督ロングインタビュー、12pのブックレットなど

■「HAZARD /デラックス版」DVD (07/4/25)
【特典紹介】
【特典】監督による音声解説、メイキング映像(35分)、初日舞台挨拶(10分)、劇場予告篇、TVスポット。オダギリってやっぱりカッコいい‥。

■「パビリオン山椒魚 プレミアムエディション」DVD (07/4/25)

【本編特典】オーディオ・コメンタリー、劇場予告篇、TVスポット
【特典ディスク】メイキング映像、インタビュー集、MUSIC ON!TV製作のメイキングSP、ライナーノーツ

■大友克洋「蟲師」映画術(07/3/24発売)

まるで写真集か美術書のような「蟲師」公式ビジュアルブック。128p。
・写真は劇中のシーンのほか、別撮りされた写真が多数掲載。メイキング写真なども。
・シーンごとの関連写真やエピソード、メイキングシーン、カットシーン、セリフ紹介、VFXやイラストなど、様々な角度から紹介。【07/3/29付で紹介】

■「家族を探して」『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』オフィシャルシネマブック(07/3/28発売)

映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の名場面を収めたオフィシャルガイドブック。

■東京タワー オカンとボクと、時々、オトンMOVIE ピュアでセンチメンタルなフォトブック

『映画の名場面写真をセリフと共に掲載』『出演者たちが想いを語ったインタビュー』『原作ファンからのメッセージ』などを収めたビジュアルブック。

■小説「蟲師」

劇場公開作品「蟲師」をもとにしたノベライズ。214p。

■「ゆれる」DVD (07/2/23)

メイキングの他、2006年カンヌ国際映画祭での様子や、オダギリ×香川照之インタビュー、特報・予告編・TVスポット‥など。
【初回特典】「ゆれる」ブックレット(カラー/封入) /DVD BOX‥初回版のみアマレーケース、プレスシートを収納するBOX仕様 /ピクチャーレーベル。

■実写映画「蟲師」オリジナル・サウンドトラック (07/2/28)
エイベックス・トラックス
音楽:��蠹臻�明


■「ビッグ・リバー」DVD

(06/12/22)
【初回特典ディスク】(62分)‥メイキング映像や未公開映像、インタビューを中心に、海外ロケをリラックスしながら楽しむオダギリの様子がたくさん見られます。
【06/12/26付で紹介】

■「パビリオン山椒魚」Annex

一応「映画解説本」となっていますが、「パビリオン山椒魚」の裏側(かなり美しい)を、こっそり覗かせてくれる美しい写真集という感じ。切なくてカッコいい芳一ショットが見られます。
【06/10/19付で紹介】

■「four years ago」
(06/10/27)

2002年秋にNYと東京で撮影された「HAZARD」。その撮影期間中に撮られた写真を収めた写真集。約100ページ。シンの顔つきをした精悍なオダギリが、様々な横顔を見せてくれています。
【06/11/5付で紹介】

06/10/4
「WHITE」(ヴォーカル盤)
アーティスト:オダギリジョー
1.Amuse
2.i don't know (F902is CM Song)
3.雨音
4.Inst. H.
5.t.
6.雨音 (2001 demo version)

「BLACK」(インスト盤)
アーティスト:オダギリジョー
1.バナナの皮
2.Gr.For The Film
3.HAZARD
4.鼓動
5.老人と椅子

1‥映画「バナナの皮」より
2、3‥映画「HAZARD」より
4、5‥映画「さくらな人たち」より
【06/10/5付で紹介】
(8月にアルバムタイトルが「A」「B」→「WHITE」「BLACK」に変更)


■「パビリオン山椒魚」オリジナル・サウンドトラック(06/9/16)

菊地成孔氏による主題歌「KEEP IT A SECRET」を含む23曲が収録。【06/9/11付で紹介】

■「パビリオン山椒魚」単行本
(06/9/25) /冨永昌敬


■オペレッタ狸御殿 デラックス版
(06/10/25)
プレミアム版には未収録の映像(05年プサン映画祭映像、メイキング、特報ほか)が約30分収録。 【06/9/7付で紹介】

■ブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ(06/9/20)
勝手にしやがれニューアルバム。初回限定盤にはアーティスト・コラボ企画3部作(「チェリー・ザ・ダストマン」含む)のミュージックビデオDVD付き!

■チェリー・ザ・ダストマン (06/8/23)


初回盤(左がオダギリ)

通常盤(左手前がオダギリ)
アーティスト:勝手にしやがれ+オダギリジョー
<曲目>チェリー・ザ・ダストマン(ボーカル)/アーバン・カウボーイ(ギター&コーラス)/座興の皮(作曲、ギター)‥初回盤と通常盤でジャケットが違います。

■実録 パビリオン山椒魚!
(06/8/25)

キャストインタビュー、メイキング、劇場予告編などを収録した40分のプロローグDVD。
【06/7/1付で紹介】

■ゆれる(06/6)

映画「ゆれる」の脚本も手掛けられた西川美和監督の単行本。

■ブラックキス(初回限定版)
(06/7/28)

2枚組。未収録テイクやCGメイキング等のほか、ポストカードなどの特典も。(オダギリのものもあり)【06/8/6、6/3付で紹介】

■「ゆれる」サウンドトラック
(06/7/5)

アーティストは“カリフラワーズ”。主題歌の「うちに帰ろう」ほか10曲収録。【06/6/18付で紹介】

■Alaska 星のような物語〜写真家 星野道夫 はるかなる大地との対話
(06/10/27発売)

06年にNHKハイビジョン特集としてオンエアされた写真家星野道夫氏のSP番組。田中哲司さんが出演され、一部ドラマ仕立てになっています。ナレーションはオダギリほか。

■Alaska 星のような物語 思索編(写真家星野道夫)

■Alaska 星のような物語 感受編(写真家星野道夫)

■Alaska 星のような物語 希望編(写真家星野道夫)

写真家星野道夫さんがカメラに収めたアラスカの風景。その風景をNHKのハイビジョンカメラが追った番組。美しい写真+映像にオダギリのナレーションが添えられています。
【06/8/4、5/29付で紹介】


■世界遺産 インド編 (06/6/28)

【収録内容】アジャンター石窟群/タージ・マハル
オダギリがナレーション(タージ・マハルの回のみ)を担当した「世界遺産」のDVD化第一弾。

■「THE有頂天ホテル」スペシャル・エディション(06/8/11)

本編+特典ディスクの2枚組。
メイキング、未公開シーン、インタビュー、イベントレポ、美術、フォトギャラリーなどが収録!
【06/5/12付で紹介】

■「時効警察」オフィシャル本
(06/5/26)

この面白さはありきたりな表現では紹介出来ないとサジを投げました。「時効警察」(とオダギリ)を愛する全ファンの方にオススメ!
【06/5/30付で紹介】

■「時効警察」DVD-BOX
(06/6/23)


全9話/全5巻。
【特典(予定)】未放送映像を復活させた特別版本編、主演2人による各話解説、+監督でオーディオコメンタリー、クランクアップ風景、PRスポット集ほか特典映像満載! 更に初回版には、「誰にも言いませんよカード」全9種、そーぶくんステッカーなどv
【詳細は06/5/13付で紹介】

■時効警察(ノベライズ)

ドラマ全9話完全ノベライズ化。映像を超える面白さもアリ。
【06/3/21付で紹介】

●「時効警察」サウンド・トラック


全21+1曲。予想以上に音が本格的でビックリ。実物大「誰にも言いませんよ」カードなど初回特典あり。【06/2/15付で紹介】

●「スクラップ・ヘブン」DVD(3/24発売)

本編117分+映像特典(メイキング映像、未公開シーン、座談会、サウンドトラック(音声))など。
詳細は【06/2/11、3/26付で紹介】

「SHINOBI」DVD(06/2/18)
●SHINOBI プレミアム版

本編+伊賀版特典DISC+甲賀版特典DISC+シークレットDISC
・SHINOBI十人衆カード10枚
・シークレットカード2枚
・伊賀・甲賀ご紋入りTシャツ
・吸盤手裏剣
・撒き菱ピンズ(伊賀・甲賀)
・蛍火の巾着(柚子入浴剤入り)
・「SHINOBI秘伝の書」
★初回限定生産のみの特典→【05/12/21付で紹介】

●SHINOBI 伊賀版
本編+伊賀特典ディスク
・伊賀鍔隠れ五人衆カード
●SHINOBI 甲賀版
本編+甲賀特典ディスク
・甲賀卍谷五人衆カード


●「メゾン・ド・ヒミコ」特別版DVD(3/3発売)

【特典DISC】SPパッケージ、コメンタリー、メイキング、未公開シーン、舞台挨拶、キャストインタビュー、オダギリ&柴咲TOKYO FM出演映像、オダギリ主演短編映画「懲戒免職」等収録。
【05/11/20、06/3/7付で紹介】


●「夢の中へ」DVD
(10/28発売)


オダギリは1人で3役。役と演技の振り幅が見事で、特に長回しでの演技は圧巻。
【05/10/31付で紹介】

■「SHINOBI」ビジュアルブック

ストーリー+メイキング。片面は弦之介アップのダブルジャケット。監督×オダギリの対談、キャスト、スタッフインタビュー等。メイキングも充実の144p。
【05/9/28付で紹介】
■「スクラップ・ヘブン」SPECIAL PHOTO BOOK

全120p。監督・キャストインタビュー各4p、メイキングノートのほかは全ページ写真。加瀬さんのオダギリコメントに感激です。
【05/9/18付で紹介】

■「メゾン・ド・ヒミコ」オフィシャル・ブック

インタビュー、シナリオ完全収録、秘蔵グラビアなど全220p超。
【05/9/2付で紹介】

■「メゾン・ド・ヒミコ」Official Photo Book

「メゾン・ド・ヒミコ」写真集。卑弥呼の傍にいる春彦が哀しいほど美しい。

●【その他過去の雑誌】
その他、過去の商品については、上のリンクか
●右サイドバー →「カテゴリー別」(雑誌・DVD・CDなど)
でご確認下さい。
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
最新コメント(感謝ですv)
書  庫
Schedule
★テレビの再放送は「カテゴリー別」より「テレビ番組情報」をご覧下さい。
------------------------
★過去のSchedule(申し訳ありませんが2007年以前は現在アップしておりません)
◆◆Schedule(2008)◆◆
◆◆Schedule(2009)◆◆
◆◆Schedule(2010)◆◆
◆◆Schedule(2011)◆◆
◆◆Schedule(2012)◆◆
◆◆Schedule(2013)◆◆
◆◆Schedule(2014)◆◆
◆◆Schedule(2015)◆◆
◆◆Schedule(2016)◆◆
をご覧ください。
------------------------
<2016年>
------------------------
【11月】
5(土)
映画『続・深夜食堂』全国公開
------------------------
<2017年>
------------------------
【3月】
23(木)
『BOTTLATTE CM「日本のオフィスにはリラックスが足りない」篇』オンエア中
待機作品
映画『エルネスト』
・2016年8月中旬国内クランクイン、9月2日〜10月中旬までキューバで撮影。
・阪本順治監督
・キューバの医学校に留学中、チェ・ゲバラと出会い、ゲバラの革命軍に「エルネスト・メディコ(医師)」の愛称で参戦した実在の人物フレディ役
・2人の没後50年にあたる2017年秋公開予定
-----------------------
カテゴリー別
QRコード
QRコード
管理人プロフィール

現在の閲覧者数:

  • ライブドアブログ