「舟を編む」でみなさん気づかれたかな?の小さなネタバレ話題です。

↓ ↓ ↓ ↓





【ネタバレ】

↓  ↓  ↓
 

■物語後半、十二年後。
西岡さんが電話でポスター製作について話をしているらしきシーンで、「麻生さん(を起用)」「人物をドンと‥」という感じで、名前を普通に言っていましたね。
映画鑑賞3回目にしてやっと聞こえてきました‥^^;(それまで、長髪の顔にばかり見入っていた事実は否定できず‥)

■こちらも十二年後のシーン。
編集部のシーンの背景に、「チョコスイーツ事典」らしきポスターや、ポケモンっぽいキャラブックのようなポスターが貼られていましたね。(こちらは鑑賞4回目にしてやっと目に入ってきました^^;)
「大渡海」を製作を継続させてもらうために、「ギャル向けファッション辞典」でも「主婦向け料理辞典」でも「老人(?)向け介護辞典」でもなんでもやりますと返事した馬締さん。
てっきり、その場限りの村越局長(鶴見さん)の嫌味、嫌がらせ発言‥と思っていたのですが、本当に作っていたのか〜!

もっとほかにもあるんだろうなあ、きっと。
描かれなかった年月の中に、聞き慣れない言葉と格闘しながら頑張る辞書編集部の人たちの姿が浮かんで、胸がいっぱいになりました。
ああ、みんな本当に頑張ったー(>_<)「大渡海」完成おめでとうー!!(今更)