BOXについていた紙の帯の片面には、マスターの小林薫さんが1人。
もう片側には、ドラマに登場したたくさんの人たち。
オダギリを探そうと思ったら、探すまでもなく中央に1人大きく写っていて‥意外。と思った瞬間、私の手からその帯がパラリと落ちました。
DVD-BOXの帯がかかっていた部分が初めて自分の指の下から見えました。
それまでケースには猫がちょこんといるだけで、人は誰も写っていないように見えていたのですが‥帯の向こう側にありました。カタギリさんの後ろ姿が。。なんだかそれだけで感動でした。
そんなわけで、特典映像では予想以上、期待以上のオダギリ率!でしたよ!




■4/23(金)「深夜食堂」DVD-BOX(ディレクターズカット版)

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]
「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

DVD3枚組(本編映像+特典映像)

【特典映像】

1、メイキング
(約22分)
「もしも深夜食堂があったら何を注文しますか?」という文字。‥のあと、その質問に答えようとしているカタギリさんのいきなりのアップにビックリ(笑)。
少しでもオダギリが映ってくれていたらいいなぁ〜と思っていた私にとっては初っ端から期待以上!?
オダギリの「豚汁定食」コメントに続いて、他のキャストの方々のコメントが続きます。
「深夜食堂」組での集合シーンにはオダギリの姿も。
更に、オダギリはチラリだけなんだろうな〜と思っていたらメイキングシーンにも、貴重な場面がバッチリ。
また、オダギリによる「出演のきっかけ」話や、松岡錠司監督の「オダギリジョーについて」という話などもあり、ほとんど準主演級の扱いといった印象を受けました*^^*
(先日紹介した「クイック・ジャパン」に掲載されていた話は、これらのコメントがベースになっていたようです)
「(カタギリという役を)オダギリが引き受けてくれたから遊びになった」「彼みたいな存在感のある人間がやるということ(で)」という監督の言葉が嬉しかった。
最後に、松岡監督に対する「もしも、続編を監督するとしたら」という問いかけもありましたよ〜^^

2、小林薫 × 松岡錠司スペシャル対談(約20分)
小林薫さんの話す「視聴者の反応」や、松岡監督の「実写化に至る経緯」の話が面白かった。
話を聞いていると、このドラマの、特に目に見えない部分がいかにすごい作品だったのかを改めて痛感。
予算のない、贅沢とは言えない環境に集まった、プロ中のプロたちが作った作品‥ということを、お二人が具体的に熱く語られていました。
お二人の「マスター」に関する話も興味深く、監督と原作者の安倍夜郎さんとのプチバトル!?話も面白かった。
「最終回」についてもそういうことを考えて作られていたのか‥と思う話が。オダギリの名前も出ていました。

3、「いよいよ開店!営業直前スペシャル」(約21分)
放送前にTBSで放送された、ドラマの裏側や見どころを紹介した30分番組。
わかってはいたけれど、店の外も本当にセットなんだ!と驚かされ、フードスタイリストの飯島奈美さんの「食材は普通のスーパーで買った、なるべく安いもの」「(でも)丁寧に下ごしらえして作っている」「みんなが食べ慣れているホッとするような味に」というさりげない言葉に、飯島さんのプロ意識と自信を見た気がしました。
小林さんも、飯島さんの料理は隠し味のようなものは特別なさそうなのに「不思議なくらいうまい」と感嘆。
オダギリにも豚汁定食、食べさせてあげたかったなぁ‥(笑)

4、(第二話より)千鳥みゆき「人生行きあたりばったり」「まよい猫」ミュージックビデオ
(約4分50秒)
田畑智子さんが演じる千鳥みゆきのMV。

5、(第四話より)秘蔵映像:愛と青春の「ジャマジャマボーイをぶっ飛ばせ」
(約2分30秒)
「ジャマジャマボーイ‥」ってなんだっけ‥と思ったら、これか〜!^^;みたいな(笑)。
「深夜食堂」らしい特典映像です(笑)。

6、めしやメニュー 全料理アルバム
ひぇ〜おいしそう‥。「謎の男ご注文『ピーナッツ』」なんて画像もありました^^

7、「めしや」写真館
「めしや」周辺、そして店内を隅々まで撮った写真の数々。
メイキングでセットの裏側を見せられた後でも、これらの景色が「セット」だなんて、ちょっと信じられない。。

8、予告集(2分56秒)
第一話予告〜最終回予告まで。最終回予告にはカタギリさんが結構映ってます*^^*

★隠しコマンド:(第十話より)幻のレシピ「ラーメン」


【封入特典】

●初回限定特別ふろく冊子●
「深夜食堂」のひとびと人物紹介3p‥写真+名台詞、キメ台詞(?)が掲載
各話ストーリー1p‥ドラマからのワンシーン&あらすじ
「深夜食堂でコレが食べたい」〜完全版〜
‥09年に「ビッグコミックオリジナル」で連載されたものの再収録だそうですが、「深夜食堂」に出演された方たちが、自分の「深夜食堂でコレが食べたい」メニューについて語られています。
例えば、松重豊さんの「たらこ入りだし巻き玉子」では、松重さんの写真とともに「たらこ入りだし巻き玉子」の写真も掲載され、そのレシピが紹介されています。
そんな感じで、
松重豊さん「たらこ入りだし巻き玉子」
田中圭さん「桜でんぶごはん」
音尾琢真さん「かぼちゃもち」
田畑智子さん「タコライス」
須藤理彩さん「ハムカツ」
小林薫さん「薄揚げのあぶり」
‥などなどが紹介。
で、ここで当たり前すぎる感想だなぁと思いつつも、やっぱりオダギリのも読んでみたかったな〜と思ってしまいました(笑)。