■9/1(火)「ゲームセンターCX 24時間テレビ 有野課長が〇〇を救う(再)」
CS フジテレビNEXT  25:00〜翌7:00

よゐこの有野さんがあるゲームの全30面クリアを目指し、24時間ひたすらゲームをプレイし続ける様子を、24時間丸ごと生で放送した番組。‥を分割再放送した第1回放送回(笑)。

番組が始まって1時間半ほど過ぎた頃、ブレイクタイム的に、有野さんへの応援メッセージをVTRで紹介するコーナーに。
有野さんはこれまで各地の様々なゲームに挑戦したことがあるようで、過去にお世話になった温泉場のおじいちゃん、射的場のおばちゃんなど、いろいろな方から届けられた応援メッセージが次々に紹介されます。

ナレーション:続いての応援メッセージは。

画面に映ったのは、膝丈パンツから脛が丸見えになっている脚が二本。
ソファーに腰掛けた男性のよう。

有野さん:きったない脚やなぁ(笑)。

ほっそりした美脚ではあっても(笑)、やっぱり男性の脚ということで‥。でもこの脚、雪駄を履いています^^;

脚の主:(頭を下げて)どうも、オダギリジョーです。

有野さん:わ!

わーやっぱり!^^; 
黒か藍色の、首回りが緩すぎて胸の谷間まで見えそうになっている(笑)(というか見えている‥)テッレテレのTシャツ+膝丈パンツ姿のオダギリです。
Tシャツはフレンチスリーブなので二の腕全開。フットサルの後シャワーでも浴びてきたのか??(笑)髪が濡れたようにペッタリ、額も顔も全開で、すごーくスッキリした顔
しかも、ほとんど内輪での撮影に近いような雰囲気だからか、カメラ目線にも拘らず、笑った目元、口元がぽわーんとなんとも優しい!!
映画やドラマ関係の映像じゃなかなかお目にかかれない、何とも柔らかな表情に目は釘付けです^^;
(以下、画面にオダギリ、左上の小窓にVTRを観ながらコメントしている有野さん、という形で進行です)

<有野さん:汚い脚やな言うてもた!ハハハハハ^^;>

ナレーション:俳優、オダギリジョー。果たしてゲームセンターCXとの関係とは?

『映画を中心に活躍する実力派俳優 果たして番組との関係とは!?』
(テロップ)

<有野さん:なに?>←一体なんでオダギリさんが?というニュアンス。
<有野さん:(オダギリさんとは)初対面です‥。>

オダギリ:えー、実は僕、「ゲームセンターCX」のファンでして、

<有野さん:あ!そォなの?>

オダギリ:えー、DVD BOX全部、観ました^^(周囲から笑い)

<有野さん:マジっすか!>

オダギリ:えっと〜^^ 今回、24時間ゲームに挑戦するということを聞きまして、えー、是非応援メッセージでもできればと思いまして^^

<有野さん:ありがとうございます!>

オダギリ:えー中山君の方から、えー依頼を受けました。(微笑み)

<有野さん:中山かあ!^^;>

オダギリ:(突然向かって右を向いて)‥ね?

オダギリの顔の向きを追うように、カメラもグイーッと右へターン。
すると、オダギリが腰掛けていたソファーの端には、もう一人男性が着席中!?(笑)
オダギリに「ね?」と言われたその『中山君』は、「あっ」とも「ハッ」ともつかない声を出して、オダギリにソファーの端からペコペコ頭を下げています(笑)。
画面には『AP 中山』の文字。茶髪のかわいいお兄さんです。

しかしこの状況‥。こういう仕込み?のようなことにオダギリは結構抵抗を示す人なのに(わざと棒読みになったり吹き出したり‥)今回はめちゃくちゃ自然。
まるで、談笑している時に、知り合いに家庭用ビデオカメラでも向けられたから喋ります、というような雰囲気です。
この番組のマニアックで手作り感溢れる雰囲気のせい?それとも中山君のお陰なのかな?(笑) ‥と、とにかくちょっとビックリだったのですが、そんなうわぁな私を(当然)よそに、

<有野さん:なあんでおんなじとこ座ってんねんアイツ!(笑)>

‥と、この辺から、先輩オダギリと同じ席に座っている後輩中山君に対して、『後輩なんやから立て!』と憤慨し始める有野さん(笑)。

オダギリ:中山君とは実は‥ (中山君の方を向いて指差しながら)大学の後輩なんだよね!?‥確か?

中山君:(小さな声で)そうです。はい。

オダギリ:同じ大学の‥

ここで『オダギリさんにもっと寄れ』という指示でもあったのか、中山君が『あ、はい』という感じで、スルッとオダギリの横の空間に身体をずらします。

<有野さん:何横座ってんねん!(笑) 立て!後輩やろ、立て!>

オダギリ:あの‥アメリカの同じ大学に通ってて、で‥ある映画で、あの‥(中山君に向かって)あんときAPだったんだっけ?

(オダギリと微妙な距離を置きながらも隣りにしっかり座っている)中山君:いやっ、あの、制作です‥

オダギリ:制作?制作、か。
ある映画で現場が一緒になって、それから、なんか‥ちょっと
(中山君を指して)変じゃないですか、はは(笑)^^

有野さんも小窓でアハハ! 周囲からも笑い声が聞こえます。
オダギリはこの話題をカメラの後ろに立っている方に話しかけている様子で、目線がかなり上目遣いになっているのがまたかわいいんですが

オダギリ:だから結構好きで‥^^ あの、一緒にフットサルとかやったりして、あの‥ある時急に、フットサルの試合中に、『実は‥CXのADとして(中山君は現在はAPです)番組に出ることになったんです』って言って。
あ!よかったじゃん!
(番組)観てるよ!という話をしてかァら来なくなったんです^^;(笑)

そう言って笑うオダギリに、またまた周囲からも笑い声、オダギリの横で小さくなって座っている中山君も照れ苦笑いです。

オダギリ:(カメラ目線で)有野さん、中山君はなかなか扱いづらいとは思うんですけども‥(笑)ああの(笑)今後もよろしくお願いします^^ 
で‥24時間大変だとは思いますが、えー僕も期待して観てると思いますんで、えー是非クリア目指して頑張ってください!
えーそれでは。えー‥
(急に眉を寄せたお茶目な表情で首を傾げながら)中山君の応援メッセージみたいになっちゃいましたけど、アッハハ(笑)(周囲からも笑い) 応援してまぁす!オダギリでしたァ^^


この後、有野さんから「オダギリさん、きったない脚って言うてすいませんでした(笑)」とカメラ目線での謝罪が(笑)。
「誰やこれ、きったない脚やな!って‥(笑)誰やろう思たら‥オダギリさんかぁ〜。応援メッセージ、気ィつかうなぁ〜(笑)(オダギリさんが)観てはるかもしれんねや‥」
とつぶやいていらっしゃいました(笑)。

また、有野さんと中山さんの間で、その後もちょこっとオダギリの名前が。
ゲームに行き詰まった有野さんにアドバイスするために登場した中山さんでしたが、その解説の仕方がイマイチで(笑)、「オダギリジョーと知り合いです、みたいな(偉そうな?)感じになってる」、中山さんのアゴ髭に「その髭ではオダギリさんになられへんよ」なんて、有野さんが突っ込んだりしていました(笑)。
(END)


<追加エピソード>
09/9/5【テレビ】「ゲームセンターCX 24時間テレビ‥」9/4(金)深夜再放送分&番組ブログでもオダギリの名前。