第60回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で、河瀬直美監督の「殯の森」がパルムドールに次ぐ賞グランプリを受賞されましたね!
河瀬監督と言えば、「アカルイミライ」がカンヌのコンペティション部門に出品された2003年、日本からもう一作品ノミネートされていたのが「沙羅双樹」で、河瀬監督の作品でした。
残念ながらこの時はどちらも受賞はしませんでしたが、その後も気になっていた監督さんだったため、今回も応援していたのですが‥やった!
画像つきの記事の一部を紹介します。

<第60回カンヌ国際映画祭>河瀬直美監督作品『殯の森』、審査員特別グランプリ受賞(AFP BBNews)

河瀬直美監督の「殯の森」、カンヌで2席のグランプリ(asahi.com)


2003年の「沙羅双樹」と「アカルイミライ」の関連記事です。
当時は現地での画像ももっともっとありましたが‥「アカルイミライ」チームは何度見ても素敵〜*^^*

第56回カンヌ国際映画祭 現地レポート /海外でこそ新鮮な「沙羅双樹」(eiga.com)

第56回カンヌ国際映画祭 現地レポート /「アカルイミライ」はフランス人もお気に入り(eiga.com)